2013年04月15日

B+COM SB4X 使ってみました!

店長です。

先日のお休みに色々トラブルはありましたが、食事以外での目的、SB4XのTESTをしてきました。
まずは装着!
右がSB213EVO. 左がSB4X
薄くなったのがわかりますか?

上下のボタンも4ボタンから2ボタンに減って、誤動作が少なくなる設計になっています。
この写真の方がわかり易いですかね。
シルバーのボタンもでっぱりが少なくなりました。

ちなみにヘルメットを地面においておいたら、勝手に電源が入っていたり、切れていたりと前モデルで不具合を感じていた方もいらっしゃると思いますが、SB4Xはシルバーのボタンを押しながら音量スイッチを上にあげたり下に下げたりで電源のON・OFFが可能です。

取付ベースも曲がりが少なくなりました。

箱を開けてみてビックリしたのが充電ケーブルが2個ついています。間違いなのかと思ったのですが、ACアダプタを確認すると差込口が2個!!

B+COM以外の電子機器も増えてきたので、メーカーが配慮してくれているみたいです。


システムヘルメットを使用している方で、SB213EVO.からロングマイクケーブルのオプションがなくなっているのはご存知でしょうか。
マイクの指向性をなくして内装に埋め込んでワイヤーマイクを使用することを推奨しているのです。

下のイラストはSB4Xの取説に書かれているシステムヘルメットやジェットヘルメット用の説明です。
このやり方で音声がこもってしまうと言われる方もいらっしゃいますが…


今回は新型になったので少しこもりにくい取り付け方をしてみました。

最近愛用を始めたSHOEI ネオテック

あごの部分を上に上げるとこんな感じです。



内装を外してスポンジの裏側からマイクを通していきます。



表側(ほほにあたる部分)はこんな感じ。



右斜め下にマイクが入っていますがわかりますかね~
マイクの向きは必ず確認をしておきます。


次はスピーカー

上側の少し大きいスピーカーが今までのSB213EVO.用
下側がSB4X標準のスピーカーです。
少し小さくなって、ヘルメットの内装にも固定がやりやすくなっています。
そして音も良くなっているのですが!!



まずはノーマルスピーカーで視聴してみましたが、明らかにSB213EVO.よりも高音質。
B+COM自体が良くなった部分もあるみたいですが、スピーカーの威力もあるのかな。。と


せっかくなのでもっと良い音質を。。
という事でオプション設定のヘルメットスピーカーNEOにしてみます。
価格は4200円

さらに小さくなり、上側がSB4Xノーマルスピーカー
下側がNEOになります。

少し厚みがありますが、SHOEIの最近のヘルメットにはジャストフィットのサイズです。


さてネオテック(ヘルメット)のイヤーパットを外すとこんな感じになるのご存知でした?
あの先のくぼみの部分にスピーカーを収納するのです。


マイクの取り付け位置はなるべく下の方に
頬に接触する部分に入れるとこもってしまうので、下の方へ、前の方へが肝心です。


こんな感じですかね。
店の中で「なきゃむら」とTESTをしてみましたが、少しこもり感はあるものの以前に比べて格段に良くなっていました。


B+COM自体の装着はこんな感じですね。
今まではホワイトバージョンだったので目立っていましたが、ブラックになって目立ちませんね。

ヘルメットを被って電源を入れて(ビックリ)

最初の音声から煌びやかな高音質に!

NEOスピーカー最高です。



1番の気がかりは、ホンダG3ナビとデイトナMOTO GPSレーダーにiPhoneが同時に使用できるかというところなのですが、なんとか同時使用可?!というレベルです。



ポイントはペアリング時に他の機器の電源はOFF。レーダーの音声が常時繋がってしまった場合には、レーダーの電源を一度OFFする。
ナビ音声が流れているときに「プツプツ音」がした時は、レーダーから裏側で音声が発生しているというところです。
今回のSB4Xだと電源の入り切りの時間が短いので、トラブルが少しあった場合でもリカバリーがしやすいですね!!


本格的に使ってみるのはこれからですが、音の良さが一番感動したポイント。

B+COM同士の通話もずいぶん遠距離まで届くようになったみたいなので是非試してみたいですね。

使用感はこれから随時レポートさせていただきます。

B+COM SB4X シングル
メーカー希望小売価格 34,965円

B+COM SB4X ペア
メーカー希望小売価格 65,100円

店頭ではお安くしていますので、この機会にぜひ購入のご検討をよろしくお願いします。

2013年03月21日

B+COM SB4X入荷しました。

店長です。
B+COMのNEWモデル
サインハウスからSB4Xが発売になり本日入荷しました。
Bluetoothを利用して無線で電話や音楽、ナビ音声やレーダー探知機の受信や通話など多くの用途に活用出来る優れもの!
今回のB+COMの最大の変更点は、B;COM同士の通話が4台で出来、通話距離が格段に伸びたところです。
ちなみに店長自身、4台目のB+COM(SB4X)ちゃっかり購入してしまいました!!

続きを読む "B+COM SB4X入荷しました。" »

2013年03月10日

グローブ買っちゃいました。

店長です。

今までメッシュグローブは、HYODのものを3年間使ってきましたが、今年は新調することにしました。
スーパースポーツに乗る人が?! なんて言われそうですが、機能面を重視してこれに決めました。

GOLDWIN パワーグリップレザーグローブ GSM16302

何が一番の決め手かと言いますと「はめ心地」。  当たり前ですが。。

もう一つグローブを探す中で重視していたのが「振動軽減」

どうしても直4エンジンに乗っていると微振動がジャブのように効いてくるし、CBR1000RRだと前傾姿勢なので手のひらが痛くなってしまうんです。

ふくらみがアンチバイブレーションパッド

ちなみにメッシュ素材も涼しそう

ゴールドウインのメッシュグローブの中では最上級モデルなので価格も1万円を超えますが、妥協して何度も無駄なグローブを買うよりはいいかなと。。


店頭では10%OFFの10,670円で販売しています。

暖かくなってきたので、早々にアンチバイブレーションを体感してみたいと思います!!

2013年03月09日

Nプロジェクト マルチアングルサクションカップ入荷します。

店長です。

以前ブログ内でご紹介させていただきましたマルチアングルサクションカップ。
2月末発売予定でご案内していましたが、遅れてしまってやっと明日入荷することになりました。
ご興味頂いた方も多く、ご注文も数多くいただいた商品です。


続きを読む "Nプロジェクト マルチアングルサクションカップ入荷します。" »

2013年03月07日

B+COM SB4X発売のご案内!!

店長です。

サインハウスから新製品、B+COM SB4Xが3月15日に発売になります。



今までのSB213EVO.からの変更点は

飛距離3倍! 最大通信距離1.4km
操作性3倍! クリック式サイドボタンで抜群操作
耐久性3倍! 防塵・防水性はIP67を実現

続きを読む "B+COM SB4X発売のご案内!!" »

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51