パワースポット巡りツーリング レポ

晴れ男と再確認した店長です。

1月21日AM9:00 定刻通り広島中央を出発。




広島ICから大竹ICへ。

最初の目的地は、岩国いある白蛇神社。
まだ数年しかたっていないのできれいな建物でしたね。
ここで朱印帳に記帳してもらったりお守りを購入したりします。








お参りもしっかりして



白蛇の観覧施設もあるのですが、今回は一部の方を除いてパス。



出発準備!


ここからは日頃走ることのないワインディングを駆使して柳井まで。
皆さん覚えてますかね~ 道順?!



途中、はぐれたりして時間がかかってしまいましたが、無事昼食場所の「のぉくれ」へ到着。





さすがに人気店だけあって行列になってました。

しろ・あか・くろ・しょうゆとある中で店長も頼んだあか(トマトラーメン)が多かったような?

しろ

あか

皆さんからの評判も良く美味しくてべ手いただいて選んだかいがありました。

チャーハンとしそ入り餃子も美味しいですよ!!




パワースポット 2つ目は茶臼山古墳。
到着前にまたはぐれてしまいましたが。。。
駐車場

あの頂上へ

頂上からは柳井の街が一望できます。
ここを歩いて





資料館へ向けて先に行かれた方には申し訳ないのですが、最後に残った6名で記念写真。



ここから最高のワインディングを。

「やない美ゅーロード」を快走して周防大島へ。
オレンジロードを快走して嵩山の中腹までぐにゃぐにゃ道を登って到着したのが岩屋。



今回3つ目のパワースポットです。


足元が心配な駐車場に停めて。。。 さあ歩きましょう!







鳥居をくぐって



歩いて

歩いて

到着


このあたりで日頃の運動不足が出てくるんですよね~。


まだ元気が残っているところで記念撮影。




ここからすぐにあるのが帯石観音。






あの建物よりさらに上に帯石があるので




パワースポットへ行かれる方も少なく




上がってみると大きな帯石が!!



ぐるっと石の周りをまわることができます。

ここが一番パワーをいただけそうなところのような気がしたんですけどね。




帯石観音から15分ほど走ったところにあるのが巌門。



遊歩道を歩いていくのですが、もう限界って感じですかね。




階段を下りた先に巌門が!




この景色を見ると歩いてきたかいがあるでしょ。

透明度の高い海。
キレイな砂浜。


夏場だとここまで歩いて来れないかもしれませんね。


ここでも歩いた方だけで記念撮影。



巌門から5分にあるのが立岩。

TESTショットで松〇さんの一人写真になってしまいましたが、どうです?


誉めていただいたんですよ。個々の岩が一番いいって。

それはなぜ??



バイクから降りて一番近いからだそうです。

岩じゃなかったんですね。




バイクから近いので、全員で写った写真はこちら。

向こうにそり立った岩が立岩です。




そして最後のパワースポットが厳島神社。

宮島だけでなく周防大島にもあるのです。




砂浜に降りて真剣に写真撮影も




なかなか良くないですか?  海にそびえたつ鳥居。





ここまで走ってきたワインディング談義に花を咲かせて



ちなみに昼食場所から休憩と言えるほどの休憩を取っていなかったので皆さん超お疲れモード。


ガソリンスタンドが休みばかりで結局給油できず。


道の駅とうわの前のスタンドもダメでした。



道の駅とうわでは恒例の店長ポケットマネーのじゃんけん大会を開催。

3名の方にソフトクリームをプレゼントさせていただきました。



勝者2名:いつも仲良しな松○さんと廣○さん



勝者1名:2個も食べたらより一層お腹が出てしましますよ向〇さん


道の駅とうわからは、ワインディング中心のオレンジロード組と海岸線・景色重視の国道組に分かれての走行。

ほぼ同じタイミングで大島大橋を渡ったところのPAで集合。








各々のバイク自慢とラインディング談義を10分程度済ませて、 ここで一次解散。
お疲れ様でした。




最終のお別れは宮島SAで

店長も燃料がギリギリで心配だったのですが、アフリカツインの清○さん。大野IC近くで燃料切れ!!一度インターを降りて給油。しかも少し押して歩いたそうです。




日も暮れてしまいましたが、今日1日暖かかったので良かったですね。天気も快晴で!

参加された皆様、今回みたいな周防大島も面白くなかったですか?
いつもも行き慣れた場所でも色々検索してみると新発見ありますよね。

これからもツーリング企画していきます。今年の目標は近場で面白く!
スタッフにも伝えてありますので、色々調べて企画していきますね。

次回のツーリングは、2月24・25日の10周年祭で近場のツーリングを企画します。(土曜日か日曜日かまだ決まっていません)
ルートはかたやんが企画。

そして引率は、全日本ロードレース J-GP3に参戦する岡﨑静香選手がつとめます。

10周年祭のご案内は随時してまいりますので、スケジュール空けてお楽しみに!!