DREAM Cafe 多々羅しまなみ ツーレポ

店長です。

久しぶりの先導で行ってきました。
先導車両もFORZA。スクーターなんてあまり乗ったことなかったのですが、意外に楽で楽しかったです。
一番の良さは、荷物がいっぱい詰めるところですね。なので一眼レフも持参で行ってみました。

※今回は画像をクリックしていただくと拡大画像で表示されるように設定しておきました。



9月23日(日)いつもより早いAM8:00に店を出発して忠海港に到着。



向こうに見える人の列、すごいでしょ!

これからまだまだ増えます。



駐車場にバイクを止めてチケットを買うだけでも一苦労。
AM9:40のフェリーに乗るために40分前には到着。
別の方で、ぎりぎりに港へ到着したバイク乗りは降ろされていたので、早めに来て大正解でした。



船で移動するのは20分程度なのですぐに到着。
せっかく一眼レフを持ってきたので、皆さんのにこやかなお顔を撮影させていただきました。








大久野島へ到着。
桟橋です。


バイクで移動することができないので、桟橋前の駐車場へ停めて、徒歩又はバスで国民休暇村まで向かいます。


途中で餌やりをしながら



キャベツと人参だとキャベツの方が喜んでました。    

撮影するところを撮影


変なおじさんが!!



もっとうさぎがいると思ったんですが、遊歩道のそばには数えるほどしかいません。



少し高いところのうさぎにもキャベツを



そして癒しのうさちゃん





休暇村前の広場


皆さんどこに行ったんだろうと探してたら、休暇村の中でくつろいでました。
中にはうどんを食べている方も。。。


うさぎのかき氷食べてる方も



店長も食べようかと思ったのですが、周りの目が?!
ソフトクリームにしときました。




毒ガス資料館は、皆さん入らないと言うので一人で行きましたが。。。

写真撮影NGだったのですが、そんなにもったいぶらなくてもくらいの内容でした。

戦時中は、地図から消し去られた島で、製造していた方の後遺症が問題になったりと書いてありました。
気になる方は、ご自分の目でぜひ!



歩いて桟橋まで戻ってきたら、ほとんど方が待機されてました。
皆さんちゃんと歩いてきました??



ここで問題が?

桟橋の係りの方に、バイクをバックで乗せてくれと言われたみたいで、傾斜があるフェリーに大型車両をどうやってバックで積むの??
Uターンできるの?

などなど色々シュミレーションをしながら待ってました。

なんと事前にバイクの台数を伝えていたこともあって、フェリーが旋回して逆に積んでいただけるみたいで。

本当にほっとしました。





前向きで積んだフェリーの中のバイク。

さあ大久野島から大三島へ

盛港で1名合流後、道の駅しまなみの駅御島でスタンプラリーのポイントをGETして、DREAM Cafeの会場道の駅多々羅しまなみ公園へ到着。

昼食の予約時間の関係上、慌てて集合写真を撮影してもらいました。





大慌てで多々羅しまなみ公園のレストハウスで昼食。




さすが3連休とあって食事も待ちになってましたね。
予約しといて大正解!




予約するのにメニューも限定されましたが、団体メニューの鯛めし御膳を。



どうだったか聞かなかったのですが、皆さん美味しかったです??



今回もDREAM Cafe参加者にソフトクリームをプレゼント。
ということで引換券持って行っていただきました。

伯方の塩ソフト

バタバタで写真もあまり撮っていませんでした。




早々に出発して、道の駅伯方島S・CパークでポイントGETして亀老山展望公園へ




景色はよかったのですが、ちょっとガスっていて遠くまでは見えませんでした。
ここまで上がるワインディングも楽しいのですが、自転車や車も多いので気を付けないといけないんです。
狭い道をバスも上がってますから。


ここで4名合流できていないことが判明。

少し待って3名とは合流できたのですが、CBR1000RR SPが伯方島のICで別方向へ行ってしまったとの情報が?!




次の休憩地、道の駅よしうみいきいき館に先に行ってるんじゃないかと期待したんですけど。。。

ここでも写真はありませんが、ドリーム山口の皆さんと一緒になったり、単独でカフェに参加のH元さん(NM-4)と遭遇したり、結局皆さん行くところは似たようなもんなんですよね。


これで今回の道の駅巡りは終了。





ラストの観光ポイント耕三寺



移動中に連絡があり、CBR1000RR SPのD丸さんは先に耕三寺に到着していると。

無事に合流して、平山郁夫記念館に行く組と耕三寺に行く組と別れたんですが、耕三寺には行かれた方も多く、店長無含め2名だけ見学に。


水で清めてからの見学。


時間内に全部見ることができませんでしたが、せっかく来たんだから見ないと損ですよね。
1,400円必要でしたが。



見学しないんですか??

耕三寺の前でお土産買うそうです。



皆さん行きましょうよと声かけましたが。。。


待機!


さあここから近くの港からフェリーに乗って、三原までというのが当初の予定だったのですが、時間駅余裕もなく、これだけの台数が乗れるはずもないだろうという判断で高速道路で帰ることに。





途中でお別れの方もいらっしゃるので、耕三寺で一時解散決定!



PM5:00ここで皆さんとお別れして帰路へ


途中高速道路で渋滞がありましたが、大したロスにはなりませんでした。
翌日がライディングスクールで、2日連続で参加される方も多かったので早く帰りたかったんですよね。

自分も2日連続ですし


転倒者もなく、無事予定していた行程もこなしてホッとしてます。

10月も21日になきゃむら引率でツーリングを予定していますし、11月2・3日は一泊ツーリングがあります。

秋はイベント盛りだくさんですが、皆様のご参加お待ちしてます。