なきゃむら、オフはじめるってよ

こんにちは、なきゃむらです。3月も後半戦、すっかり春になりバイクシーズンです。当店常連のお客様もバイクモードになった方も多いと思います。

さて、なきゃむら先日のお休みにCRF450L乗ってきました。初めての走行で、林道に入るのは正直迷いました。ただなきゃむら、諸事情でCRF450Lに乗れるのが、月に1回か2回。人生のスパンで考えると、
一分一秒も無駄にできません。「習うより慣れろ」山に出発です!

オフロード先輩のさーちゃんに教えてもらっていた南原峡や、戸山周辺の道は全面通行止め。こうなればもう適当です。、ナビも見ずに道を見つけては山に入っていきました。道が崩れていたり、倒木をくぐったり…。感想は
「最高です!」いやー少年時代のワクワク感を思い出しました。燃料の残量を気にしながら、未開の道へ入っていく不安と、絶景や面白い道を見つけた興奮。最高のエンターテイメントです!

気が付いたら恐羅漢。とりあえず噂の
十方山林道に行ってみましょう。

世間は春だというのに、こちらは
銀世界。初心者の恐ろしいところ。行けるところまで行ってしまえと…。

無理でした…。このままだと遭難してしまう…。滑るタイヤを押したり引いたりしながら下山です。帰りに奥三段峡の土砂崩れで、回り道しながら帰宅。

オフロードは楽しかった…。トキメキました…。最後に初心者ながらCRF450Lの感想。

 
1.まずは車重の軽さ!雪ではまって押し引きするときや、倒木を超えるときのフロントアップのしやすさ。すごく助かりました。

 
2.ミッションがいい!色んなバイクに乗りましたが、CRF450Lは別格!スコッと入るシフト感はさすがレーサースペック。

 
3.トルクは抜群!アクセルの開け始めで、簡単にリヤタイヤがニュルニュル滑ります。ただやっぱり5,000回転くらいからの制御。オフロードだと良いのですが、ロードを走るときは頻繁にギヤの変速が必要ですね。

すっかりオフロードに魅了されたなきゃむら、早く次の休みが待ち遠しい。みなさん、興味をもったらお声かけ下さい。以上なきゃむらでした。