2014年04月17日

イベントスケジュール

店長です。

お問い合わせも多いので今後のイベントスケジュールを掲載させていただきます。

あくまでも予定なので変更が入る可能性もあります。

お休みの日程調整にご活用ください。


※画像をクリックしていただくとPDFファイルで開きます。

ブリヂストン S20EVO インプレ

店長です。

マイバイク、CBR1000RR(SC59)のタイヤを交換しました。
ミシュランのパイロットパワー3からブリヂストンのS20EVOへ

パイロットパワー3が摩耗したわけではないのですが、S20EVOが発売になり気になって、気になって。。。
もったいないですが、1,500㎞程度しか走っていないタイヤを廃棄してS20EVOに交換です。



まずは先週、タカタサーキットを走る機会があったのでNEWタイヤに交換して走行しました。

サーキット走行後のフロントタイヤ

長い距離を飛ばしたわけではないのであまり摩耗していません、

ただリアタイヤは、スリックタイヤでレースの時に使う扁平率190/55ZR17を装着。少しだけリアが高くなってキャスター角が立つ仕様で走りました。
サーキット走行では違和感なかったのですが、通常の道路を走るとフワフワするというか、直進安定性が悪いというか?!
公道を走ると何とも違和感がある感じでした。

ということで、今回公道を走行するに当たり、190/50ZR17のノーマル仕様で走ってみました。
いつも走り慣れている周防大島のオレンジロードへ

ブリヂストンのタイヤは3年ぶりですかね。

BT016の後は、メッツラーM5→ミシュランパイロットパワー→ミシュランパイロットパワー→ミシュランパイロットパワー3の順で交換しています。

これまでのタイヤでみると、BT016とパイロットパワーがナチュラルでM5とパイロットパワー3がクイックなハンドリングでした。
あくまでも個人的な主観です。

今回装着したS20EVOは、前者に近いハンドリングでナチュラル。そしてグリップが高い印象を受けました。

パイロットパワー3とS20EVOは全くの別物で、ワインディングを走行するのに悪戦苦闘してしまいました。

今までのパイロットパワー3は、コーナーの進入スピードを上げてコーナーの奥の方で力を抜くとクルッと回る感じ!1000ccの走り方じゃなく125ccで攻めている感じですかね?!
切れ込もうとするハンドルを抑えながらコーナーに侵入して、奥の方でクルッと向きを変える感覚です。
これはM5でも同じような感じでした。

タイヤが尖っているから?!

フロントタイヤの安心感は少なかった感じです。

パイロットパワーは、滑り出しも穏やかでコントロールしやすいんですが、サーキットレベルだと滑りまくりで設計の古さが顕著に出ていました。

サーキット+公道70kmのFタイヤ

公道70kmのRタイヤ

今回装着したS20EVOの魅力は、アクセルを開けながら旋回していく感じですかね!
それと最近のタイヤはフロントタイヤが少し小さくなってクイックなハンドリングを出しているものが多いのですが、このタイヤに交換して最初に思ったのがフロントが高い?!
気のせいかもしれませんが、普通のタイヤに戻った感じがしました。

CBR1000RR(SC59)は、リアサスペンションが柔らかくなって、開けながらの旋回性が上がったのをを忘れていました。

最初、慣れていないのでコーナー進入スピードを上げる125cc乗りで、出口できつくなる走りをしてしまい、
抜群のフロントタイヤの設置感を活用して、最初にしっかり向きを変えて、立ち上がりでもアクセルを開けながら旋回していくのがこのタイヤには合うような気がします。

たぶん、リアタイヤの形状が丸くなるか尖っているんでしょうね。
フロントもリアも設置感をもって旋回していきます。

クリッピングポイントは奥に置いて、立ち上がりでしっかり旋回すればいいとわかってきました。

昔からバイクに乗っている方、フロントタイヤの安心感が欲しい方にはS20EVOが扱いやすくて使いやすいはずです。

タイヤのライフは?

150kmの走行でサイドがずいぶん摩耗したので交換も早めにしないといけなさそうです。センター部分はこれくらいの距離ではわかりません。



アクセルを開けながら曲がった方がいいので、リアタイヤとフロントタイヤが同じように減っていっている感じですかね。暖かくなって路面温度が上がってきたので距離だけでの判断はできませんが。。。





スーパースポーツやネイキッドにお乗りの方は、ハンドルが切れ込む感じがしないのでこのタイヤにするととっても楽なはず。お勧めです!
ツアラーに乗られる方で安定感を求められる方にもぜひ!

自然なハンドリングと安定感のあるタイヤです。

もう少し距離を稼いだら、摩耗度もあわせてご紹介させていただきますね。

とっても楽しい1日でした。

2014年04月11日

どりちゃんカップエントリーリスト

店長です。

4月11日現在のどりちゃんカップエントリーリストをご紹介させていただきます。

どりちゃんカップとは、距離で競うのがメインですが、そんなにいっぱい走らなくても商品がもらえたりとお遊び感覚で参加していただければいい企画です。

詳しくは下の画像をご参照ください。



2014年どりちゃんカップエントリーリスト!

今日現在で77名のエントリーをいただいています。
100名様限定なので残り23名。
エントリー希望の方はお早めに!!

ニックネームや参加車両、エントリー時の距離に間違いがあった場合にはご一報ください。

※下記画像をクリックしていただくとPDFファイルで開きます。


2014年04月10日

うらどりツーリングinタカタサーキット 1

店長です。

うらどりツーリングに参加された皆様お疲れ様でした。
今までと違ったツーリングで楽しめていただけたでしょうか。

AM9:00、ホンダドリーム広島中央を出発。


出発動画はこちら↓
http://youtu.be/_R_uXiOS5vE

まずは豊平にあるどんぐり村へ
道中、車が多くてゆったりでしたね。交通安全週間も始まったのでこれも良しとして走行していました。


どんぐり村に来たからといって何もなく。。。
トイレ休憩して出発!

土師ダムまでGo!

どんぐり村からの動画はこちら↓
http://youtu.be/06Ji-lGOmA4





桜が満開でとってもきれいでしたね。


店長お勧めのあられも購入されていましたが帰って食べて見られましたか?



平日なのに駐車場は車でいっぱいでした。
周りの人からは、平日なのにバイクに乗ってって思われてたんでしょうけど。。。

次は昼食場所場所まで

途中の片側交互通行でタイムロスしてしまうんじゃないかと心配していたんですが、11:30時間通りに「和乃食ほてい」さんに到着。

ドリーム山口の皆さんより少し早かったですね。



到着してみてビックリしたのが、本日貸切の看板が出ていたこと。
総勢30名になるのでそうなったんでしょうね。

和乃食ほてい

事前にオーダーしていた料理が続々と運ばれてきてガッツリといただきました。
量が多いのにびっくり!  特にから揚げのボリュームはすごかったですね。



ドリーム山口の皆さんと合流してからのバイクの多さに感激です。


予定時間を少しオーバーしてしまいましたがタカタサーキットへGo!


サーキット編は次回に!!

2014年04月05日

うらどりツーリング昼食メニュー

店長です。

4月8日(火)うらどりツーリングで予定している、昼食場所「和乃食ほてい」さんからメニューが送られてきました。


こんな昼食場所です。

今のところ天気予報も晴れなので決行ということになりそうです。

参加を予定されている皆さんへ

メニュー表が届きましたので、早めに選んでご連絡いただければ幸いです。
当日の朝だとスタッフも一緒に出発してしまうので、FAXで送る余裕がないですから。。。



ちなみに店長は伊万里どりトマト煮、なきゃむらは煮込みハンバーグを予定しています。

しかし、今年のツーリングは晴れますね! そして今回の引率は晴れ男店長です(笑)

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