2018年11月30日

ツーリングの後はお手入れを!

カートでスピンしまくった店長です。

腕が悪いんじゃなくマシンが悪いんですよ。。。
ということにしておいてください。





天候があまり良くなかったうらどりツーリングですが、防水ジャケットと防水パンツ、防水グローブに防水シューズと防水グッズのTESTにちょうどいいなんて思ってましたが、たいして降られなかったのでTESTするほどではありませんでした。

もちろんバイクはドロドロだったので、家に帰ってすぐに洗車!
真っ暗だったので、細部までは洗えていないと思いますが、一通りはきれいにして車庫にしまいました。


レインウェアもですが、汚れが付いたままの状態で放置しておくと撥水せずに防水効果のないウェアになってしまうんです。


まずは濡れタオルで表面に付いた汚れを取り払ってあげます。


1回しか着ていないジャケットでも、意外に汚れていたのにはビックリ!

そのあとは防水スプレーを吹いて他のジャケットとかと重ならないようにして保管ですね。

電熱インナーも裏表両方ふき取りをします。
実は手洗いで洗うこともできるのですが、今回は濡れタオルで済ませました。

においが気になるんじゃないかと言われると思うので、進化銀の力を利用したノロクローザーを吹き付けます。


JSBライダーの山口辰也選手が愛用して超おすすめの商品です。
http://kokorocare.jp/info.html

これまでにもブーツの消臭で使ってはいたのですが、今回は電熱インナーで。

当店では1,555円で販売しています。

これ以外には、ヘルメットの清掃とB+COMの充電も完了です。

店長の場合、3回に1回はヘルメットの内装を外して洗濯してます。

毎回きれいにしておけば、次回使うときも気持ちよく使えますからね。

それでは。
次回ツーリングを2019年1月20日に予定していますので、ボチボチとルート組んで下見に行ってきたいと思います。電熱があれば冬も快適なツーリングライフが送れますよ!!

2018年11月25日

うらどりツーリングの開催について

晴れ男の店長です。

ここにきて28日(水)の天気が微妙になってます。

27日(火)が定休日なので明日26日中には開催を決定する予定です。
iPhoneで見ると夜から雨になっているので大丈夫かも?!

明日夕方のブログで開催案内いたしますので、参加される皆様、もう少しお待ちください。

2018年11月23日

うらどりツーリングに向けてタイヤチェンジ

店長です。

来年1月のツーリングは自分が引率の予定です。そしていつも通り山口県東部にしようと画策中です。
雪が心配なんで、行くところがないんですよ!


その前にうらどりツーリングがあるのでCBR1000RRのタイヤを公道向けに替えておきました。





ダンロップの ロードスポーツ2です。

メーカーのHPは下記より↓
https://dunlop-motorcycletyres.com/products/radial/sportmax_roadsport_2.html

夏前に一度装着していたのですが、路面温度が下がるこの季節に再度登板です。
フロントタイヤが尖がってるんで、押しつぶしながら走る感覚が必要なタイヤで、これまでのα13SPとは真逆のハンドリングになりそうです。(α13SPは190/50ZR17の設定がないため200/60ZR17でした)リアが太いと倒しこみづらいです。

ライフとグリップを両立したバランスの良いタイヤなんで皆さんも検討されてみてはいかがですか。





ちなみに最近のタイヤは、規定値の空気圧を奨められるので前後とも0.1落としの2.4キロにしています。

広島中央ではタイヤ交換された場合、窒素ガスを封入させていただいています。
内圧の変化も少なく、抜けづらく、空気圧調整を頻繁にしなくてもいいんです。

とりあえず来週水曜日28日は快晴の予報が出ていますので、うらどりツーリング一緒に行きましょう!!

2018年11月19日

BLACKチェーンどうですか?

ゴールドチェーン装着の店長です。

ブラックチェーンはこれまでにもありましたが、ここまで黒いチェーンはなかったはずで。。。
逆に目立ちそうです。

250cc以上の排気量であればラインナップがあるので検討してみてはいかがですか?


ちなみにCBR250Rに装着している店長のチェーンはオレンジです。

2018年11月15日

CBR250Rエレメント交換

店長です。

1万キロオーバーしたCBR250Rですが、サーキットでスピードが思うように上がらなかったのでエレメント交換することに!



右側が1万キロ走行のエアエレメントです。ずいぶん汚れていて、吸気効率悪かっただろうなと想像はできるのですが、それよりも深刻なことが!!



大きな口が開いているように見えるエアクリーナーですが、上の2か所の突起部分にエレメントを取り付けて上側に入っていくエアーをろ紙できれいにしないといけなかったのに、実は外れていてエアーの流入量が多かったみたいです。
マフラーでも交換していればそれでもよかったのかもしれませんが、ノーマルマフラーだとエアーが入りすぎるとトルクがなくなってしまうんですよね。

いつから外れていたのかわかりませんが、正常な取付と異常な場合の音も試してみたのですが、気づかないレベルなんですよね。

ということで、これにも原因があったのかと?!


オイル交換も一緒に済ませて、次回のツーリングに備えます。
これで速くなるはず?!

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