今治ツーリング行ってきました!

ツーリングに参加された皆様お疲れ様でした。
雨に降られず楽しい1日を過ごさせていただきました。

今回は出発時間の10分前には皆さんにお集まりいただき、余裕をもって出発することが出来ました。

○川さんいいものありましたか?
今回最年少○成さん。
年齢に開きがあっても一緒に遊べるバイクって不思議ですよね!

AM9:00に店を出発。
山陽自動車道 広島ICから高速に乗り、最初の休憩地八幡PAへ
出発してすぐにかみ店のナビが不調に…
電源が落ちてしまいました。

今回は下見をしていないので、ナビが命だったのですが…

どうしようか悩みながらの走行で八幡PAに到着。

はっきり言って寒かったです!

急きょ荒○さんにナビをお借りしてしのぐことになりました。
出発前に荒○さんのナビにナビデータを入れておいて良かった~

ここでCBF1000の渡○さんと合流です。
メッシュジャケットだったので寒くないですかと思わず質問してしまいました。

八幡PAを出発してから福山西ICまでは少しの走行です。
福山西からしまなみ海道もほんの少しの走行。絶景を眺めながらの走行といいたいところですが、風が強くてよそ見するのが怖いくらいです。動画では確認できないかもしれませんが、所々で強風に会い、怖い思いをされた方もいたみたいです。

ほどなく瀬戸田PAへ到着。ここまでは予定通りの時間で来ています。

強風

ちゃんと撮ったつもりだったのですが、橋が写ってないですね

うどん屋さんが込み合って時間がかかる可能性があるので、ここでルートを当初の予定の反対周りにすることに決めました。

ここからの先導は、今治に慣れた最年長○藤さんです。

かみ店は最後尾を走りながらナビルートの変更に悪戦苦闘!
どうしてもルート変更がうまくいかず困惑状況に加え、前のグループと離れ離れになり焦りまくりです。
今治ICから右折して先頭が見えた時には本当にホッとしました。。。

今回一番楽しみにしていたうどん屋さん「瓶だしうどん越乃屋」へほどなくして到着。
11:30に着いたのに入れない状況です。

外で待ちながら何を食べるか思案中!

店名からして瓶だしを食べないと意味がないでしょう!!
かみ店は、
瓶だし温玉ぶっかけうどんのおにぎりセットを注文しました。

この3つがセットです。

他にはざるうどんや肉うどん、カレーうどんを頼んだみたいです。

食べかけ肉うどん!!

うどん屋さんを出て5分程度でタオル美術館に到着。

何を見るのか…      タオルに決まってるでしょ!   と思っていたのですが、1階2階は食品のお土産コーナー!

3階からはタオルが売っていました。
アウトレットコーナーのタオルは262円?
安いのでしょうが、タオルを買ったことがないので判断付きません!!

4階ではガーデニング風?のきれいな画が

時間も迫ってきたので、有料の美術館は見学せず、タオル美術館はここで終了です。

今治城へ行く前に給油!
先ほどの道を引き返すので、うどん屋さんの前を通りましたが駐車場は満杯状態でした。
早めにいっておいてよかった!!

今治城までも15分程度で到着。
途中ではぐれてしまいましたが無事合流。

観光案内のおじさんに無理やり停めさせていただきました。
ありがとうございます。

天守閣まであともう少し
一番驚いたのがお土産屋さんがないに等しい!
おまけに日曜日なのに観光客が少ない!
以外に穴場なのかもしれません。。。

お城の見学に行かれた方もいましたが、ほとんどの方が下で待機中!
帰りにのどを潤して次の走りに備えます。

ここでも観光案内のおじさんに撮影していただきました。

今治を出てから、再度しまなみ海道にのって大三島までの走行です。
(動画もあとから見てくださいね)

写真はありませんが、大三島ICでアクシデント発生!
ETCのバーが開かないということに…
料金所から係りの方が飛び出してきて、以上聴取です。
ここで20分程度足止めになり予定時刻を大幅オーバー…

とりあえずは
大山祗神社へ到着。

アクシデントはつきものですが、16:00のフェリーには間に合わないことが決定!
しっかりあきらめて神社の見学にGo!

由緒ある神社らしいのですが、参拝客はとっても少なかったです。

急きょ予定変更となったので、休憩場所も変更です。

サービスエリアに入ると車が多いので、パーキングエリアを選びます。
決定したのが高坂PA。三原久井の隣に位置するパーキングエリアです。

山陽道の途中でスリップ注意の表示や濡れた路面が現れますが、一度も雨に降られることがありませんでした。
バラバラになりながらですが無事高坂PAに到着。
お疲れモード!
小腹が減ってきたみたいで、皆さんつまんでました。

ここで1次解散です。
店までは約50km。各方面に帰られる方もいるので…
まずはお疲れ様でした。
お気を付けて帰ってください。

動画の方では店までの帰り風景もご紹介いたしますね!

多少のアクシデントはありましたが、楽しんでいただけましたでしょうか
バイクに乗るには一番良い季節ですが、朝と昼では気温差がありすぎて服装にも気を付けないといけない季節です。かみ店は冬支度でしたが、「寒いだ」「暑いだ」といって面白おかしく話が出来るのも団体で走るツーリングの醍醐味だと思います。
5月も23日(平日)にツーリングを予定していますので、皆さん休みの都合のつく方は是非ご参加ください。
行先は庄原方向?   の予定です。

2011年04月24日

今治ツーリングお疲れ様でした。

無事ツーリングが終わりました。
雨続きで定例ツーリングが開催されませんでしたが、今日は一度も雨に降られることもなく帰ってくることが出来ました。
参加された皆様の日頃の行いがこの天気を呼び込んだのだと思います。
ツーリングのレポートと動画は、また後日紹介させていただきます。

次回のツーリングは5/23(月)です!!
瓶だしぶっかけうどんはおいしかった~

2011年04月23日

METZELER SPORTEC M5装着!

先日のうらどりツーリングから装着した、メッツラー スポルテックM5 インタラクタのレポです!

今までは、ずーとBS派だったのですが、初めての洋物タイヤです。
本当はもっと早く装着する予定だったのですが、何かと忙しくて…

タイヤの説明会を受講したこともあり、気に入ってしまいました。
スチールベルトの剛性感やベルト構造ではなくセンターからサイドにかけて自然にソフトになっていくコンパウンド。排水性能や冷温時のグリップが良いみたいです。

売り文句は「膝すりライディング」。。
膝すりマークがタイヤに入ってます!

これくらいでは膝は擦りません!!

装着しての使用感は…
バイクがとっても軽くなった感じです。
倒しこみや切り返しの時に軽々スパッと行く感じです。実際最初の倒しこみでコケたかと思いました(笑)
ブレーキング時も剛性感が高くフワフワしないところがいいですね。かっちり止まる感じです。

慣れていないこともありますが、今までのBT016と特性が違いすぎてフロント依存の走り方からリアを使った走りに変えないとうまく走れません。
タイヤ自体もとんがった感じなので形状からも見て取れます。

リアタイヤのグリップ感は抜群で、滑りそうな感じが全くしません。
がちっとグリップしていて剛性がかなりあるイメージです。

ワインディングも少ししか走っていないのでこの程度しか書けませんが、イメージとしては大排気量の車両に装着すると特性が生かされるんじゃないかと思います。(CB1300SBとかCBR1100XX、CBR1000RR、VFRなどなど…)

店頭に展示もしていますので、
象さんマーク膝すりマークを見に来てください!!

B+COM SB213Evo

明日のツーリング用に新製品のテストをしてみようと思います。
まずはサインハウスさんのB+COM SB213.Evoを装着です。
ノイズが減っていたり、音質が良くなったりとバージョンアップしていますが…
今までのB+COMとの比較で優れているのが、ボタンが押しやすい!
グローブをしているとメインボタンが押しにくかったのですが格段に押しやすくなっています。
Audioボタンもクリック感があり最高です。
と取付段階のレポートではありますが、明日のツーリングでしっかり堪能してみます。

ちなみにですが、ミクスチャーを付けずにレーダーの音声を聞きたい方に…
TANAXさんのVZ-7200(ブルートゥースレシーバー)を活用しています。
なんとスピーカーを片耳に2個入れて聞くのです。
2つ重ねると耳が痛くなるので、耳の穴の前あたりにVZ-7200のスピーカーを装着します。
ここに2個入っています。
ポイントがつかめれば高音質でレーダーの音声が流れてきます。
G3ナビ+携帯電話(G3接続)+レーダーを同時に使用したい方にお勧めです!!
詳細はかみ店までお問い合わせくださいね!!

今治ツーリング決行いたします!

ツーリングへ参加される予定の皆様。
天気が微妙ではありますが、明日のツーリングは決行いたします。
帰りに少し降られるかもしれませんので雨具のご用意は忘れずにお持ちください。

楽しいツーリングにいたしましょう!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192