2008年10月27日

CBR1000RR バーハン化キット 第4弾

いやいや前回で終了のはずだったのですが、どうしても許せなかったハンドルの交換をしました。

今までのハンドルだとハンドル幅が狭く、キルスイッチとブレーキ取り付けのホルダーを入れ替えなければならず、ブレーキレバーが外に張り出すようになりレバーの根元でブレーキングする状態でした。

よく探しておけばよかったのですが、ハリケーンのフラットⅣ型ワイドなる商品を見つけ、早速取り付けてみました。

今までのものより3cm程度長いだけなのですが、何とか問題が解消!!

ホルダー位置を入れ替え、セルボタンも押しやすくなりました。

試乗した感じはGood!

どうしてなのかわかりませんが、旋回性が抜群にUPしました。

コーナリング途中の窮屈感もなくなり、中低速のコーナーでは攻め攻めモードで走ることが可能になりました。

このバイクを手に入れたときが1,100km程度だったんですが、現在3,700kmまで走りました。

…が まだ3,700kmなのにフロントタイヤは、スリップサインが出ているではないですか。。。

磨耗したかな?  と思い始めてからが猛烈に早く減っていきました。

せっかく旋回性がUPしたのに、たまにフロント荷重が抜けるように感じるときがあります。

そろそろ怖くなってきたので、タイヤを発注しました。

BSにしようか、ミシュランにしようか迷った挙句、ブリヂストンのBT-016にすることにしました。今までどおりBT-015にしても良かったのですが、やっぱりNEWタイヤを試してみたいですからね!

他にも利便性を求めたカスタムを準備しています。

装着レポートをご紹介していきますのでお楽しみに!!

2008年10月25日

ちょこっとツーリングお勧めコース!

バイクにはちょうど良い季節になりました。

カミ店も毎週水曜日には、走りに出かけてます。  そんな中、最近は待っているコースがらかん高原へのワインディングです。

岩国在住なので広島からスタートの方とはルートか違ってきますがご参考までに…

①大竹から弥栄ダムに向け快走! 低速コーナーがお好きな方は、岩国インターの近く(関戸)から松尾峠というところ入れるので行ってみては!

②弥栄ダムから美和の役場方面へゆっくり走り、旧本郷村に向けて右折します。

ここからが楽しいワインディング開始になります。

③標識通りにらかん高原へ向けて、右左折を繰り返しますが、どうしてこんなところにこんな広い道が必要なんだろう?というような道が続きます。

④最後のらかん高原へ向けて坂を上り始めると、とっても面白いコーナーが続きます。(たまにダンプが来るので注意してください) 2速か3速で走り抜ける個人的には大好きなコーナーです。

⑤頂上には何もないので、頂上近くの分かれ道を左に折れ、レストハウスみたいなところで自販機で缶コーヒーを飲みます??  飲まなくてもいいんですが、水曜日だと店も開いてないので…

⑥次は左に曲がり吉和方面、急な下り坂を下って行きます。この道が最大の難所で、車1台がやっとのところもあり、こけるんじゃないかとハラハラさせられます。

⑥山を下ると突き当たりを右折し、一路寂地峡を目指します。途中、道が狭くなったり工事をしていたり快走は出来ませんが、森のおいしい空気を堪能しながら走ります。

寂地峡に立ち寄ったことはなかったのですが、一度は行ってみてもいいところだと思います。長寿の水を飲んで100歳まで元気にバイクに乗りましょう!!

⑦冠高原の手前にあるコーナーですが、過去にこのカーブを曲がらずにまっすぐ行こうとした人がいました。何度通っても間違えそうにないのですが、いまだに不思議です。

ここから山を駆け上がっていくのですが、路面も悪いし、対向車もインカットしてくることもあるので気をつけてください。最近通ったときは、リアタイヤが路面の凹凸で跳ね、ホイルスピンをしてました。(恐怖)

⑧冠高原を過ぎると右に曲がるとスパ羅漢へ、左に曲がると吉和方面へ行くことになります。自分は迷わず→右へ

とっても楽しいコーナーを走りながらスパ羅漢を目指します。

⑨スパ羅漢を出てからは、大竹方面を目指しますが、3差路が2箇所あり、最初は右、そこから200メートル先を左に曲がります。ここから小瀬川ダムのワインディングがスタートです。アップダウンもあり、中低速のコーナーもありと緊張感のあるコースです。昔はギャラリーもいたんですが…

⑩そのまま走ると「蛇食い」(川がヘビのようにうねってます)を通り、元の弥栄ダムに戻ってきます。

2008年10月09日

ETCらくらく導入キャンペーン締切せまる!!

ETC取り付けをお考えの皆さん、ETCらくらく導入キャンペーンの最終締切が決定いたしました。

今までは、延長の繰り返しで安心していたのですが、ついに助成金の制度が打ち切りになります。

10月14日PM5:00受付分で終了となりますが、書類の都合上、当店では10月13日で終了とさせていただきます。また、在庫も限られていますので、お早めにお申込ください!

土日祝日の昼間も100kmまで半額になったので、お買い得ですよ!!

急げ~!!!

2008年08月23日

CBR1000RRバーハン化キット 第3弾

またまた久しぶりの更新となりました。

というのも装着後のツーリングにやっと参加できたからなんです…

前回のブログで最後に予定していた、ハリケーン製のスチールハンドルとプロト製のイージーフィットバーを装着いたしました。

ハンドルはフラット1型で、前回のものより少し幅が広く、フラットに近いもので少し前傾姿勢が増えた感じです。少しはフロントの設置感が増えるかな?

ブレーキ位置などハンドルが短い分、純正の位置よりも外側になり、レバーの根元を握る感じになってしまいます。この辺はしょうがないです。。。

もうひとつ問題になっているのが、ステアリングが少し重たいところです。ステムベアリングをあまり締め付けないようにしても、トップブリッジを装着するとどうしても少し重たくなってしまいます。前モデルのCBR1000RRに比べれば、マシな方ですが…

とりあえず走行前の問題点はこのくらいかな?

ということで、うらどりツーリング江田島へ参加してきました。

朝一の広島駅付近を通過する渋滞路では、ファンが回りっぱなしの水温105度。

うんざりする状況にありながらポジションはとっても楽。セパハンのままだと片手運転をしてもとっても辛かったのに、ネイキッドに近いハンドルで一休みも出来ました。

安浦での昼食はさておき。野呂山でのワインディングが本日のメイン。

10年位前に行ったことはあるものの、まったく道を覚えていません。たしかキャッツアイがあったよな~程度です。

フリーランになり、まずはハングオンでコーナーへ進入。上半身をどの位置に持っていいのか悩みながらのコーナリングですが、そこそこのペースでは進入できます。コーナリング途中では、慣れないせいもあり、おっかなビックリで倒しこまずに走りました。フロントが切れ込むとか、跳ねるとかいうレベルではないのですが、怖くて倒せない。。。曲げられない。。。のレベルです。立ち上がりの加速で前に追いつくものの、どうしたら良いものか思案するところです。ブレーキングでもハンドルに力が掛かってしまうので、強めににぎりながらの進入は難しいし、タイミングがつかめません。

リーンウイズでの走行では、バイクも倒しこみ易いので旋回力はUP。立ち上がりのときにバイクが寝たままなので思い切りよく開けられないのですが、楽しく走れるレベルになってきたなぁというのが感想です。リーンウイズでも前荷重を意識しながら倒していかなければいけないのですが、明らかにラインの自由度が広がります。この感じなら慣れてくれば、そこそこのレベルで走れそうな予感

旋回性など、多少犠牲にしてでも大満足な取っても楽チンなポジションは魅力です。

最後に広島港からの帰路で、大渋滞に掛かってしまいましたが手首や首筋の痛みはなく、今まででは考えられない心地よさです。

どうしてスーパースポーツでわざわざそんなことを…

と思われる方も多いと思いますが、軽いバイクでそこそこのパワー。なおかつカウルがついているバイクということになると、自分でカスタムしていくしかないんですよね~

また、セパハンで乗りたいときには戻せばいいや。という気持ちでいれば、とっても楽しくスペシャルなカスタムです。基本的にノーマルパーツの加工はしていないので、いつでも元通りの車に戻すことが可能なのです。

ということで、バーハン化計画はここで終了です。たまに店の駐輪場にバイクを置いているので見てやってください。

次のカスタム計画は未定ですが、フェンダーレスとウインカー変更はやってみたいですね。

あ…   08CBR1000RRのバーハン化キットも出て行ますので誰かやってみてください。すごく軽量化されたバイクに、リアの旋回性が抜群なので面白い仕様になると思います。

それでは。。。

2008年07月09日

CBR1000RRバーハン化キット 第2弾

久しぶりの更新となりました。

今回は第2弾ということで、とりあえず装着?というところまでご紹介いたします。

ブレーキホースも無事入荷しました。

ドライピースのクリアコーティングと定番のメッシュホースです。

ハンドルもハリケーンのジュラルミン、フラットⅠ型を最終的にチョイスしました。

ポジションを確認したときに、ハンドルポストが高くフロント加重をかけられないくらいハンドル位置が高くなったのでフラットハンドルにしました。

ここからは、ブレーキホースの取り回しが重要になってきます。

フロントフォークと干渉してしまうので、カバーを少し削りました。

ここからが最大の難関の各スイッチ類の取り回しと位置決めになります。

ハンドルに穴をあけ、スイッチ類の位置決めをしていきます。

ここまでは順調に進んでいるように見えますが、ハンドル幅が短いこともあり、イメージしていた位置で装着ができません。ハンドルグリップもプログリップが少し長かったこともあり、今回の装着は見送り、純正のまま使用します。

スターターボタンとブレーキ関係の位置を反対にしました。エンジン始動の時には、両手が必要になりそうです。。。

次に問題になってきたのが、ブレーキホースの取り回しです。当初スロットルワイヤーの取り回しを上から出していたのですが、アッパーカウルのステーに接触したため下向きに変えていたのです!!

これが問題の始まりでした。

ブレーキホースの根元がトップブリッジに当たり、レバーの角度が思うように動かせません。

おまけに左にハンドルをいっぱいに切ると、アッパーカウルにブレーキレバーの根元は少し接触してしまうのです。(とりあえずバイクを動かさなければいけないのでブレーキ周りは後日変更)

次にクラッチ周りです。ノーマルホースで、対応できると思ったのですが少し足らない(涙)

取り回しを変更してもダメなので、急遽ステンレスホースに変更です。(+10cmで発注)

クラッチホースのエア抜きをするためには、左カバーを取り外さなければならないので、時間がかかってしまいました。ノーマルのホースをフレーム内から引き抜くだけでも大変なのに、そこにメッシュホースを通さなければならず大変。。。

+10cmで発注したホースでは少し長かったみたいです。+5センチがベストですね。

ここからエア抜き作業です。ブレーキフルードのタンクは角度が悪いですが、次にどうなるかわからないので、とりあえずそのままで使用します。

実は、ここまでくるまでに30回は、ハンドルを付けたり外したりしてます。

エア抜きも完了して、だいたい出来てきました!!

アッパーカウルがおきているのがわかりますか?

なんとなくスクリーンが広がっているように見えます。

写真いはないのですが、ヘッドライトの光軸がずいぶん下がったので調整しています。

ブレーキ周りの改善は出来ていませんが、とりあえずのところ、装着完了。

みなさんにお見せできるレベルではないものの、家までこのバイクで帰らないといけないので無理やり完成とさせていただきました。

実際の走行はといいますと楽。。楽。。

ポジションは、とっても楽チンで体の硬い自分でもロングツーリングに出かけられそうです。

ガラスに映る乗車姿勢を見ると、スーパースポーツではなく、ネイキッドに乗っている姿勢に見えます。何か変??

いやいや楽チンには代えられません。

コーナリングに関しては、フロントの接地感が少なくてフワフワした所はありますが、慣れとサスセッティングで何とかできるレベルです。

さすがジムカーナに参加される方の装着率が高いだけあり、交差点の左折や小さいRのコーナーでは本領発揮。クリクリクリって感じで曲がってくれます。

今回、バーエンドは装着したものの、ウエイトを装着していませんでした。実はあまり必要性を感じたことはなかったのですが、7,000rpm以上で走行するとずいぶん手が痺れてきます。ハンドルを変えるときには、取り付けたほうがいいですよ!!

今後、問題があるのがブレーキ位置。取り回しのやり直しと位置決めのやり直しが必要です。

ハンドルにもいっぱい穴を空けたので、別のハンドルとハンドルウエイトを発注しておきました。ハリケーンのスチール製フラットⅠ型とプロトのイージーフィットバーを装着します。スチール製ハンドルは、少し長いのと角度が違い、ライポジが前目になるのでフロントの接地感が改善されるのではとの思いからです。

次回は、最終型のインプレをご紹介いたします。

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