2008年10月09日

ETCらくらく導入キャンペーン締切せまる!!

ETC取り付けをお考えの皆さん、ETCらくらく導入キャンペーンの最終締切が決定いたしました。

今までは、延長の繰り返しで安心していたのですが、ついに助成金の制度が打ち切りになります。

10月14日PM5:00受付分で終了となりますが、書類の都合上、当店では10月13日で終了とさせていただきます。また、在庫も限られていますので、お早めにお申込ください!

土日祝日の昼間も100kmまで半額になったので、お買い得ですよ!!

急げ~!!!

2008年08月23日

CBR1000RRバーハン化キット 第3弾

またまた久しぶりの更新となりました。

というのも装着後のツーリングにやっと参加できたからなんです…

前回のブログで最後に予定していた、ハリケーン製のスチールハンドルとプロト製のイージーフィットバーを装着いたしました。

ハンドルはフラット1型で、前回のものより少し幅が広く、フラットに近いもので少し前傾姿勢が増えた感じです。少しはフロントの設置感が増えるかな?

ブレーキ位置などハンドルが短い分、純正の位置よりも外側になり、レバーの根元を握る感じになってしまいます。この辺はしょうがないです。。。

もうひとつ問題になっているのが、ステアリングが少し重たいところです。ステムベアリングをあまり締め付けないようにしても、トップブリッジを装着するとどうしても少し重たくなってしまいます。前モデルのCBR1000RRに比べれば、マシな方ですが…

とりあえず走行前の問題点はこのくらいかな?

ということで、うらどりツーリング江田島へ参加してきました。

朝一の広島駅付近を通過する渋滞路では、ファンが回りっぱなしの水温105度。

うんざりする状況にありながらポジションはとっても楽。セパハンのままだと片手運転をしてもとっても辛かったのに、ネイキッドに近いハンドルで一休みも出来ました。

安浦での昼食はさておき。野呂山でのワインディングが本日のメイン。

10年位前に行ったことはあるものの、まったく道を覚えていません。たしかキャッツアイがあったよな~程度です。

フリーランになり、まずはハングオンでコーナーへ進入。上半身をどの位置に持っていいのか悩みながらのコーナリングですが、そこそこのペースでは進入できます。コーナリング途中では、慣れないせいもあり、おっかなビックリで倒しこまずに走りました。フロントが切れ込むとか、跳ねるとかいうレベルではないのですが、怖くて倒せない。。。曲げられない。。。のレベルです。立ち上がりの加速で前に追いつくものの、どうしたら良いものか思案するところです。ブレーキングでもハンドルに力が掛かってしまうので、強めににぎりながらの進入は難しいし、タイミングがつかめません。

リーンウイズでの走行では、バイクも倒しこみ易いので旋回力はUP。立ち上がりのときにバイクが寝たままなので思い切りよく開けられないのですが、楽しく走れるレベルになってきたなぁというのが感想です。リーンウイズでも前荷重を意識しながら倒していかなければいけないのですが、明らかにラインの自由度が広がります。この感じなら慣れてくれば、そこそこのレベルで走れそうな予感

旋回性など、多少犠牲にしてでも大満足な取っても楽チンなポジションは魅力です。

最後に広島港からの帰路で、大渋滞に掛かってしまいましたが手首や首筋の痛みはなく、今まででは考えられない心地よさです。

どうしてスーパースポーツでわざわざそんなことを…

と思われる方も多いと思いますが、軽いバイクでそこそこのパワー。なおかつカウルがついているバイクということになると、自分でカスタムしていくしかないんですよね~

また、セパハンで乗りたいときには戻せばいいや。という気持ちでいれば、とっても楽しくスペシャルなカスタムです。基本的にノーマルパーツの加工はしていないので、いつでも元通りの車に戻すことが可能なのです。

ということで、バーハン化計画はここで終了です。たまに店の駐輪場にバイクを置いているので見てやってください。

次のカスタム計画は未定ですが、フェンダーレスとウインカー変更はやってみたいですね。

あ…   08CBR1000RRのバーハン化キットも出て行ますので誰かやってみてください。すごく軽量化されたバイクに、リアの旋回性が抜群なので面白い仕様になると思います。

それでは。。。

2008年07月09日

CBR1000RRバーハン化キット 第2弾

久しぶりの更新となりました。

今回は第2弾ということで、とりあえず装着?というところまでご紹介いたします。

ブレーキホースも無事入荷しました。

ドライピースのクリアコーティングと定番のメッシュホースです。

ハンドルもハリケーンのジュラルミン、フラットⅠ型を最終的にチョイスしました。

ポジションを確認したときに、ハンドルポストが高くフロント加重をかけられないくらいハンドル位置が高くなったのでフラットハンドルにしました。

ここからは、ブレーキホースの取り回しが重要になってきます。

フロントフォークと干渉してしまうので、カバーを少し削りました。

ここからが最大の難関の各スイッチ類の取り回しと位置決めになります。

ハンドルに穴をあけ、スイッチ類の位置決めをしていきます。

ここまでは順調に進んでいるように見えますが、ハンドル幅が短いこともあり、イメージしていた位置で装着ができません。ハンドルグリップもプログリップが少し長かったこともあり、今回の装着は見送り、純正のまま使用します。

スターターボタンとブレーキ関係の位置を反対にしました。エンジン始動の時には、両手が必要になりそうです。。。

次に問題になってきたのが、ブレーキホースの取り回しです。当初スロットルワイヤーの取り回しを上から出していたのですが、アッパーカウルのステーに接触したため下向きに変えていたのです!!

これが問題の始まりでした。

ブレーキホースの根元がトップブリッジに当たり、レバーの角度が思うように動かせません。

おまけに左にハンドルをいっぱいに切ると、アッパーカウルにブレーキレバーの根元は少し接触してしまうのです。(とりあえずバイクを動かさなければいけないのでブレーキ周りは後日変更)

次にクラッチ周りです。ノーマルホースで、対応できると思ったのですが少し足らない(涙)

取り回しを変更してもダメなので、急遽ステンレスホースに変更です。(+10cmで発注)

クラッチホースのエア抜きをするためには、左カバーを取り外さなければならないので、時間がかかってしまいました。ノーマルのホースをフレーム内から引き抜くだけでも大変なのに、そこにメッシュホースを通さなければならず大変。。。

+10cmで発注したホースでは少し長かったみたいです。+5センチがベストですね。

ここからエア抜き作業です。ブレーキフルードのタンクは角度が悪いですが、次にどうなるかわからないので、とりあえずそのままで使用します。

実は、ここまでくるまでに30回は、ハンドルを付けたり外したりしてます。

エア抜きも完了して、だいたい出来てきました!!

アッパーカウルがおきているのがわかりますか?

なんとなくスクリーンが広がっているように見えます。

写真いはないのですが、ヘッドライトの光軸がずいぶん下がったので調整しています。

ブレーキ周りの改善は出来ていませんが、とりあえずのところ、装着完了。

みなさんにお見せできるレベルではないものの、家までこのバイクで帰らないといけないので無理やり完成とさせていただきました。

実際の走行はといいますと楽。。楽。。

ポジションは、とっても楽チンで体の硬い自分でもロングツーリングに出かけられそうです。

ガラスに映る乗車姿勢を見ると、スーパースポーツではなく、ネイキッドに乗っている姿勢に見えます。何か変??

いやいや楽チンには代えられません。

コーナリングに関しては、フロントの接地感が少なくてフワフワした所はありますが、慣れとサスセッティングで何とかできるレベルです。

さすがジムカーナに参加される方の装着率が高いだけあり、交差点の左折や小さいRのコーナーでは本領発揮。クリクリクリって感じで曲がってくれます。

今回、バーエンドは装着したものの、ウエイトを装着していませんでした。実はあまり必要性を感じたことはなかったのですが、7,000rpm以上で走行するとずいぶん手が痺れてきます。ハンドルを変えるときには、取り付けたほうがいいですよ!!

今後、問題があるのがブレーキ位置。取り回しのやり直しと位置決めのやり直しが必要です。

ハンドルにもいっぱい穴を空けたので、別のハンドルとハンドルウエイトを発注しておきました。ハリケーンのスチール製フラットⅠ型とプロトのイージーフィットバーを装着します。スチール製ハンドルは、少し長いのと角度が違い、ライポジが前目になるのでフロントの接地感が改善されるのではとの思いからです。

次回は、最終型のインプレをご紹介いたします。

2008年06月04日

CBR1000RRバーハン化キット装着 1 !

CBR1000RRバーハン化キット装着 第1弾!

CBR1000RRを購入する前から決めていた、バーハン化キットをついに装着することになりました。

セパハンは辛いので、レプリカ系の購入は考えたいなかったのですが、バーハンを取り付けている方を見てからは「これもアリ?」ということでバイクはCBR1000RR、そしてバーハンという計画を立てていました。

色々ネットで調べたりはしたんですが、最終的にABM製のトップブリッジに決定。キット内容も数種類あったのですが、トップブリッジとアッパーカウルのかさ上げ用ステーをマッドアープで購入しました。話を聞いてみるとユーロの関係で値上がり間近。

もう少し先で…と思っていたのですが、予定が早まりました。

ハンドルは、POSH製のスーパーバイクバーとバーエンド。カラーをどうしようか迷ったのですが、ゴールドにしてみました。

グリップは、とりあえずPROグリップ。自分に合うものが見つかれば変えていきます。

それでは装着に向けて作業開始!!

タンクカバーやシートを外します。

電子ステアリングダンパーは、この状態ですぐに外すことが可能です。トップブリッジは、非常に軽いんですがステダンは重量感タップリ!

トップブリッジやハンドルを外していきます。

外れた状態はこんな感じになります。

ここまでは、順調にスイスイと進んで行き、すぐに走れるようになるのでは?と思っていたのですが。。。

これからが大変です。

なんとなくイメージできてきました。

まだ、アッパーカウルのかさ上げはしていないので左側のハンドルが接触しています。

トップブリッジのアッパーブラケットが高めに設定してあるので、このハンドルでセットするとハンドルが高すぎる感じです。

ここでアッパーカウルのかさ上げをしていきます

 正直、かさ上げしてもギリギリの状態で、グリップやスイッチ類を装着できる状態ではありません。んんん・・・カウルを削りたくないので、急遽ハンドル変更をすることにしました。

POSHのハンドルで探してみたのですが、フラット系がなかったのでハリケーン製のハンドルを頼むことに。。。

大体イメージが出来てきたのでブレーキホースも発注します。

キャリパーのバンジョーボルトから紐で長さを計り、この時点ではノーマル比+20cm。フラット系のハンドルに変更したと仮定して、+16cmでOKという結論に達しました。クラッチホースは、何とか届きそうなのでこのままで。

ブレーキホースは、色々悩みましたがプロトのシルバーステン、スウェッジラインプロにしました。カタログには、スウェッジラインプロの+αの掲載がなかったのですが、発注可能との事で+16cmをお願いしました。

ハンドルとブレーキホースを発注して、作業はここで中断。

次回、とっても大変な作業が・・・

第2弾で大変な作業をご紹介いたします。楽しみにお待ちくださいね!!

2008年06月01日

今回は少しサッカーネタで。。。

みなさん6月に入りましたね。雨が増えてきて梅雨が近いのかな~ なんて思ってます。バイクにはいやな季節ですが、しっかり合羽を装備してお出かけください。

さて、前回の最後に次回は少しサッカーネタを・・・と書いたので

子供のサッカーに付き合っていたら、自分もはまってしまいJリーグはもちろんのこと、プレミアリーグもビデオでチェックしています。今回もマンチェスターがリーグを制し、チャンピオンズリーグも勝って日本にやってくるんですよね~。ロナウドも・・

暇とお金があればいってみたいのですが、ビッグアーチが精一杯です。

お客様ともサッカーネタで盛り上がることもあるのですが、基本はバイク。。。接点は少ないですよね~

実は個人的な趣味も兼ねて、グランドオープンにサンフレの選手を呼ぶことはできないか?打診していたんですよ。その日はゼロックススーパーカップで、サンフレの選手は国立競技場に。。。

カープの選手も宮崎に。。。ということで来場いただけませんでした。

サッカーも奥が深く、フォーメーションや出場選手がわかるようになると面白くなるんですよ。 4-4-2や4-3-2-1など、昔は、意味不明だったことも今になると納得なんです。

ホームページのスタッフ紹介で、資格を書いているんですがもうひとつ。4級審判も持っているので、紹介したかったのですが、みんなに却下されました。

今さらサッカーをやることはできませんが、観戦する事で満足度を高めたいと思います。(簡単なフェイント位はできますよ)

サッカー大好き、バイクも大好きという方、盛り上がりましょう。遊びに来てください。お待ちしております。

次回は、CBR1000RRのバーハンキット装着。着々と進行中のバーハン化キット装着レポートを紹介させていただきます。

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