ライディングスクールお疲れ様でした。

なぜか筋肉痛になっている店長です。

閉校式の時にお話しさせていただきましたが、皆さんちゃんとストレッチされましたか?
これが意外に効くんです。
バイクに乗らなかったので自分はしなかったのですが。。。




沼田自動車学校で開催したライディングスクール。

AM10:00から開校式



山口辰也校長をはじめ、遠方から来ていただいているインストラクター。

実はこの中のお一人がサーキットでのライディングスクールで店長が学んだ方なのです。
その時に目標タイムもクリア出来てとっても感謝した方なんです。






準備運動とストレッチを済ませて




完熟走行のスタート



この後にクラス分けをして、それぞれのセクションで学んでいきます。





午後の休憩前には、山口校長のライディングレッスンを

前後ブレーキのかけ始めタイミングなど初歩的なところから


後半の方の話では、ハングオンのやり方とかやってましたね。




昼食後はインストラクターについてそれぞれのセクションでクラスごとに練習です。

パイロンスラローム



急制動
急制動が恐いという声は上がってましたね。

何キロからの急制動だったのかは知りませんが、止まれる技術が上がればいざというときに無理が効くもんです。


皆さんここのセクションが一番好きだったみたいで
コーナリング


インストラクターからの指摘を聞いていると、大体目線が近すぎることと上半身に力が入りすぎているの2点が多かったですね。
実際に写真撮影していてもそのあたりのご指摘はごもっともな印象を受けました。


集合写真


他にもいっぱい写真は撮影しています。

連射で撮影してある画像もありますので、見てみたい方はホンダドリーム広島中央のFacebookでご覧いただく事が可能です。

また、参加者の皆さん。
昨日ステッカーしかもらえませんでしたが、担当者が忘れていたみたいで後日Tシャツ?か何か景品が届きます。
届き次第ご連絡させていただきますので、残念に思われていた方ご勘弁を!




また来年も開催する予定で進めますので、今回参加された方、参加してみたいと思われる方、楽しみにお待ちください。

2019年10月10日

10月20日(日)は定休日です。

インフルエンザから復活した店長です。

10月中旬に風邪をひいて、月末にはインフルエンザになってしまうという何とも情けない9月を過ごしました。

さて、働き方改革なんて世間では騒がれてますが、当店でも10月・11月・1月・2月の第3日曜日に計画年休ということでお休みをいただく事になりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。



お店は定休日でも10月20日(日)には、ライディングスクールを開催いたします。

あまり堅苦しくないライディングスクールで、ブレーキは4本で掛けろなんて言われませんよ!
ハングオンも教えてくれちゃったりします。

なので皆さんお気軽にご参加ください。





沼田自動車学校のフルコースなんで広々とライディング満喫できます。

まだまだ定員までは余裕がありますので、ぜひご参加ください。


※カリキュラムの設定や弁当の手配の関係で17日(木)に参加締め切りの予定です。

2019年09月28日

SHOEI ヘルメット VFX-WR使用感

病欠中の店長です。

なぜ?店頭で聞いてください。


NEWヘルメットの使用感を少しご紹介。

購入してAraiとSHOEIの比較は前回ご紹介したのですが、少し前に買ったHJCとの比較を。

オフを初めて購入したヘルメットがこれ。
HJC CS-MXⅡエッジ

どうせいつまで乗るかわからないし、安いのでいいやと決めました。

実際かぶってみて1時間も走るとこめかみが痛くなって、スポンジをかませたりしてヘルメットの高さを変えてみたりしたものの状況は変わらず断念することに。



最初はAraiにしようとしたのですが、カラーリングが被るということでSHOEIにしました。

VFX-WR

かぶってみた感じは軽い!

そして涼しい!




SHOEIのHPから引用すると

シェル
軽量設計+更なる安全性向上を実現した独自のシェル構造
VFX-WRには高い弾性と引張強度を有する高性能有機繊維を採用し、効果的に積層した独自構造により高強度のシェルを実現。軽量設計でライダーの首への負担を軽減し、集中力維持にも貢献します。

ベンチレーション
拡大したベンチレーション性能
運動量が多く汗を多量にかくオフロードライディングにおいて、ベンチレーションは最も重視される機能のひとつ。VFX-WRは従来モデルよりエアインテークを1箇所、エアアウトレットを2箇所追加。取り込まれた空気は衝撃吸収ライナーに設けられたエアルートを通り、ヘルメット内部の熱気の排出を促進します。

アイポート上部に位置するエアインテークは、スクープ形状とすることで効率良く空気を取り込みます。  新たに設けたリアアウトレットと大型化したネックアウトレットにより、ヘルメット内部の熱気の排出量を向上。


安全性

インサートライナーがスイングし、頭部を衝撃吸収ライナーへ沈めることにより回転方向のエネルギーを吸収する。
*画像はイメージです。

SHOEIの新技術「M.E.D.S.」が安全性をより確かなものにする
競技中に転倒も多いモトクロスレースをはじめ、オフロードライディングにおけるヘルメットの衝撃吸収性能は非常に重要な要素です。VFX-WRは衝撃吸収ライナーの硬さを部位ごとに変え、最適な衝撃吸収性能を提供します。
そして、VFX-WRにはSHOEIが新たに開発した独自の衝撃吸収構造「M.E.D.S.」(Motion Energy Distribution System)を採用しました。従来のデュアルライナーを進化させたM.E.D.S.は、従来の直線加速度に対する衝撃吸収性能を確保しながら、回転加速度を低減する効果を持った機構です。転倒時ヘルメットに衝撃が加わった際、インサートライナー中央にある突起を中心にインサートライナーがスイングすることで回転加速度を低減する効果を発揮します。従来モデルと比較し、VFX-WRの回転加速度は15%減を達成しています。
このSHOEI独自の新たな衝撃吸収ライナー構造の採用により、軽量、被り心地といった他の要素を損なうことなく、衝撃吸収性能と回転加速度低減の効果を両立することが可能になりました





一番気になっていた1時間ほどで頭が痛くなるのも解消。

内装
ソフトな被り心地と走行時の快適性を両立した新設計内装
3D形状のウレタンパッドが快適なフィッティングを実現すると同時に、激しいライディングアクションでもしっかり頭を支えるホールド性能を発揮します。 従来モデルでは内装の表面を全面吸水速乾生地としていましたが、VFX-WRは汗の多い頬部や額部には吸水速乾生地を使用し、被り口部分には柔らかい起毛生地を使用。内装生地のハイブリッド化により、汗のべたつきによる不快感を抑え、走行時の快適な装着感とヘルメットのスムーズな着脱を両立させました。





意外なところで驚いたのが空力性能。


バイザーのおかげなのかわかりませんが、速度を上げても頭が降られないですし、風切り音も静かで快適です。






ゴーグルも

SWANS TALON
日本人ライダーのための最高のゴーグル
SWANS のハイエンドモデル「TALON」。その名の由来となるフレームから飛び出したトリガーパーツはフルフェイスヘルメットを始めとした様々なヘルメットに対応し、完璧なフィッティングを実現。また、新開発の交換式フォーム〔EZ-Ble Foam〕など新機能満載のハイスペックモデルとなっている。


レンズは内面にくもり止め加工・表面には泥や雨の付着を防ぐクラリテックスコート(撥水加工)を施した、視認性に優れたクリアレンズを搭載。

この説明の通り圧迫感がなくてゴーグルをつけている違和感が少ないです。

もしかするとこめかみの痛みの軽減は、ゴーグルのおかげもあるのかもしれません。



ミラーレンズはツーリング用ですね。
山では使いません。ツーリングの時に使うのと汚れた時のスペアです。
なので見た目重視です。




写真は1枚しかありませんが、林道を5か所(3時間)走っても全く頭が痛くならないし、涼しかったですね。
もちろん汗ダクダクになったので内装外して選択しましたが。。。




安物買いの銭失いを経験。
体に身に着ける装備品は妥協しないようにしましょう!

ライディングスクール開催

ご連絡が遅くなりました。

9月22日開催予定だったライディングスクールが台風接近のために中止になったのですが、急遽10月20日に延期として開催できることとなりました。

場所:沼田自動車学校

日時:10月20日(日) AM10:00スタート

定員:30名

参加費:一般7,000円,ドリームオーナーズカード会員※前後BSタイヤ装着3,500円・※他社タイヤ装着5,000円(税込、昼食・保険料・ステッカー込)

店頭での事前申し込みが必要です。

皆様のご参加お待ちしております。



2019年09月22日

オレンジロード開通してました。

風邪が治らない店長です。

10日も風邪が治らないなんて歳なんでしょうね。

体調は絶不調でしたが、18日(水)にCBR1000RRに久しぶりに乗ってみました。
2~3ヶ月ぶり??に1000ccのパワーは強烈ですね。乗り方忘れてましたが、30kmくらい乗ればだんだん思い出してきて、前よりもオフロード走行のおかげで上手くなったんじゃないかと錯覚するような感覚が持てました。


暑い暑い日で、メッシュジャケットに入ってくる風は温風で爽快感はありませんが、走れば風邪も治るんじゃないかと淡い期待をもって大島大橋の手前のPAで休憩。
ここで一服 と思ったら喫煙場所が変わってました。



あの建物の向こうらしいです。




水分補給してゆったりとオレンジロードを走行。

リハビリ走行ですから無理をせず感覚を戻す感じで走りました。


砂が路面に出ているところもありましたが、以前と比べて増えたということも減ったということもなく普段通り。
草苅作業が入っていて走りやすくはなったんですが、道路の真ん中に作業されている方がいたりしてビックリ!!
この日は離れた場所、2ヶ所で草刈りされてました。



どうしても確認しておきたかった通行止め箇所。
看板が撤去されて通行可能になってました。

地図で見るとこのあたり↓







上の写真から1km程度上に上がっていくと、実際に土砂が流れていた場所が下の写真。



土砂が道路をふさいでいるところを見ると開通することはあるんだろうか??と思えるような感じだったんですが…
ここが通れれば周防大島の端まではすぐ。






片道40km程度のオレンジロードを走って陸奥記念館で休憩



先に書いておきます。
サーキットを走った後のタイヤなのでこんな表面になってるんです。
  


サーキット走行ですり減りすぎたタイヤなのでリアの左側はスリック状態。

でも今までにないタイヤの安心感でとっても気に入ってます。
ダンロップ「Q4」

今月はタイヤキャンペーンなので一度ぜひ試していただきたいタイヤです。






帰り際にはいつもの道の駅
サザンセトとうわ



リニューアルして初めて立ち寄ったのですが、残念ながら水曜日は定休日。
売店のところだけ新しくなったのかな?


火曜日休みの時に再チャレンジしてみます。




久しぶりのCBR1000RRでオレンジロードを走ったのはよかったのですが、結局この後風邪がひどくなって大変な思いをしてしまいました。
でも岡山国際サーキットの走行会に向けてリハビリ続けますよ。

次の休みは林道行くつもりですが。。。

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