2018年06月26日

ブレンボマスターTESTしてきました。

筋肉痛の店長です。

昨日の月曜日、とても暑い中周防大島メインに走ってきました。



オレンジロードだけだと距離が短いので、以前ツーリングで食べに行った田布施にある「のおくれ」でトマトラーメンを食べようと思っていったのですが定休日。

大島大橋手前の休憩場所で食べようと思ったら定休日。

ちょっと寄り道しないといけないですが、久しぶりに行ってみようという事で立ち寄った周防大島の橘にある「たちばな屋食堂」(昔きたなトランとか言って食べに行った中華そばや)も定休日。

今日はラーメンに嫌われてるなと勝手に思い込んで、道の駅サザンセトとうわでうどん定食を食べました。



まあ今回は新しく取り付けたブレーキがどうか?という事だったのでそちらの印象を。

これまでの純正マスターでは、エアが噛んだようなプア~な感じがしていたのですが、今回ブレンボに替えたらカチッとした感じで非常に扱いやすくなりました。
ブレーキも強烈に効かせられる感じで、なおかつタッチも良いのでコーナーの途中でレバー操作しても姿勢変化を作ったり、少し減速したりが安心してできる領域になりました。




タイヤのTESTも兼ねていたので、意図的にコーナーの奥までブレーキを引き摺ってみたり、フルブレーキングしてみたりと100km程度の走行をして抜群のタッチと安心感でめちゃくちゃ気に入りました。

コーナーの奥まで握りながらなんてタッチが良くないと出来ないですからね。このあたりはブレーキディスクをサンスターに変えてある点も良かったのかもしれません。

中指1本で充分効いてくれますが、フルブレーキングの時だけ2本で掛ける感じですかね。

ブレーキパットもノーマルなんでマスターシリンダーの恩恵がこんなにもあるんだと感心させられました。

今までの感覚で握るとリアタイヤが浮き上がる感じで、リアブレーキを踏んでいるとちょいとリアがロックしてしまうことも時々起こってましたね。

このダイヤルを回すとブレーキタッチが変わるんです。

R→S→N 矢印の順のように初期タッチが穏やかになります。

実際は街乗りレベルで大きく変わることはありませんでしたが、自分としてはNが良かったですね。

サーキットで体感するのが楽しみなところですが、多分サーキットでもNがいいような?!

次回走行までにもう1回エア抜きをしてどうなるか試してみようと思います。

デザインもですが、替えることによって性能がわかりやすいカスタムは楽しいですよね。

7=8月はカスタマイズキャンペーンを予定しています。ブレンボが対象に入るかは今のところ未定ですが、一度是非検討してみてください。

2018年06月22日

ブレンボ マスターシリンダー取付完了

店長です。

取り付けるとブログに書いてからご紹介が遅くなりました。
まだ乗っていませんが。。。

作業するところをご紹介しても、すごいことをやっているわけでもないので省略しました。



取付にはそんなに時間は必要なかったのですが、エア抜きが大変で他のスタッフに手伝ってもらいながらで完了。
ブレーキのタッチは、カチッとしいい感じです。



ストップスイッチの配線もギボシ端子を取り付けてすぐに出来ます。

設定はまずノーマルから試す予定で、レバー位置の調整だけ済ませました。





ブレーキフルードの色が濃い緑色でしょ。
沸点の高いレーシングフルードにしました。ちなみにブレンボの推奨は、DOT3またはDOT4になっていました。
DOT3はさすがに当店にも置いていません。数字が大きいほど沸点が高いのでフェードしづらいんです。




ホース取付のバンジョーボルトもねじ径こそ違えどカラーやワッシャーもノーマルと同様の取付でOKです。


早速試乗したかったのですが、火曜日はあいにくの終日雨。

時間があったのでタイヤも交換。




ダンロップのロードスポーツⅡ




これがですね~  PITの床面の張り付いたようにグリップするんです。
α14も張り付いていましたが、それ以上ですね。





ダンロップの試乗会で好感触だったタイヤなので期待大!

ワインディングならα14まで入れなくてもこのタイヤで充分なはずなんです。
タイヤが摩耗してからのグリップ感が良いそうなんですが、自分の場合減ってしまう前に交換してしまうんでそこの良さは体験できないかもしれません。




タイヤだけはスリップサイン近くまで使い切るなんて恐くて。。。


ブレーキとタイヤのTESTもかねて、25日(月)に走りに行ってきます。
天気も良さそうなので。

お時間のある方、オレンジロードでお会いしましょう!!

2018年06月18日

ブレンボマスターのパーツが揃いました。

店長です。

明日はお休みをいただいているのでパーツの取付でも使用かな?!  と思っているのですが、何かしらの仕事が入って無理かもしれませんが、この日のためにパーツを揃えました。

大したものではありませんが、ブレーキフルードを入れておくためのリザーバータンクキットとブレーキホースをマスターシリンダーに取り付けるためのバンジョーボルトを用意しました。

仮組だけでもしておこうという事で写真を↓




マスターとリザーバータンクを繋ぐホースはバイクに取り付けて位置が確定してから取り付ける予定です。





カッコよくないですか?!


調整機構がいっぱい付いている商品は、大好きなのでどうやって楽しもうかとワクワクしているのですが、取付とエア抜きが面倒なんですよね~


もう投資してしまったので、明日頑張って取り付けますよ!





そんな中で色々と調べていたのところメーカーHPで説明書きがありましたので下記に。。。




1つのマスターシリンダーで3つのライドモード

マスターシリンダーにNと示した位置に合わせた状態がノーマルモードです。マイルドな初期制動で、街乗りに最適な設定です。また、グリップの低い路面でも高い制動力が得られます。

Sの位置に合わせるとスポーツモードになり、ノーマルよりも初期制動が強くなります。 アグレッシブに走りたいときにはこの設定のシャープな効きがおすすめです。

残りの3つめはレースモードで、Rの位置に合わせます。この設定では初期制動がさらに強くなり、MotoGPマシンのマスターシリンダーと同じ鋭い即応性を発揮します。

百分の1秒差でラップタイムを競うレース走行に最適な設定です。セレクターを切り替えるだけのこうした簡単な操作で、好みのブレーキレスポンスと効きの感触が得られます。





お好みのプレッシャーは?

ブレンボの新製品19RCSコルサコルタにはRCS(Ratio Click System:レシオクリックシステム)が搭載されているのも特徴です。このシステムは、ブレンボが10年前に19RCSラジアルマスターシリンダーに採用したもので、レバ-レシオを18mmと20mmから選択することができます。

切り替える際はレバーの前面にあるアジャスターをドライバーで180°回します。カム機構の働きで、マスターシリンダーのプッシュロッドとの接点と支点の距離が2mm増減します(赤は18mm、黒は20mmを示します)。

これにより、パワーの観点からみたブレーキシステムのパフォーマンスはそのままに、制動力の配分をコントロールすることが可能です。 ブレンボの新製品19RCSコルサコルタに導入したこの画期的な調整システムにより、自分のライディングスタイルはもちろん、天候や路面コンディションにも合わせて好みの効きにマシン全体を調整できるようになりました。

たえず新技術を追求するブレンボが生み出したこの新製品では、3タイプのマスターシリンダーを一体化したうえに、ブレーキシステム全体のパフォーマンスを別バージョンに切り替えることも可能にしました。レバ-レシオの2種類の設定(18mmまたは20mm)に、ブレーキレスポンスの3モード(R、S、N)を組み合わせて、合計6種類の設定が選択できます。






CBR1000RR専用パーツというわけではありませんので、ご自分のバイクにも取り付けてみたいって方は是非ご相談ください。

ブレンボですよ。

名前だけでブレーキ効きそうですよね。

2018年06月15日

SHOEIヘルメットフィッティング準備中

現在はSHOEIユーザーの店長です。

明日から2日間のヘルメットフィッティングの準備中?!



のはずだったんですが、残りは明日の朝準備することになりました。
アルパインスターズの特価ジャケットやグローブなどご用意しています。
X-FourteenやZ-7の在庫処分品もご用意していますので、お気軽にお立ち寄りください

2018年06月09日

道の駅スタンプラリー途中経過

店長です。


道の駅スタンプラリー皆さん頑張ってますね~

店長が足踏みしてる間にどんどん追い越されてしまって😥

7月29日には松江にある「道の駅本庄」で5ポイント獲得できるイベントが開催されます。
是非ともご参加ください。

これからエントリーされる方、まだまだ追いつける時期なのでエントリーしてみませんか?
詳しくは店頭で!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192