2016年09月26日

CBR250Rにバックステップ。

CBR250Rにはお金をかけないぞと自分に言い聞かせている店長です。

愛車のCBR250RにBaby Face製のバックステップを取り付けました。
お金は掛けない方針なんですが、ステップ擦りまくって危ないので安全のために装着です。  ??何か矛盾しているような気もしますが、そこは置いといて。。。

どうしてBaby Faceにしたのか?

ABS装着車にバックステップとなると限定されてしまうのが一つ。
将来的に逆チェンジに出来るということが2つ目。
ブラックがあるというのが3つ目ですね。


構成部品はこんな感じで包装されてます。



取説?構成パーツの説明はこちら↓


ねじロックする箇所、給油必要な個所、純正パーツ流用する箇所にそれぞれ事前にマーキングして仮組開始。



穴位置がいっぱいあってどこに決めようか悩みましたが、とりあえずメーカーページで写っている穴位置にあわせて組みました。



左側のペダルは取付も簡単なのでササッと取付。



どれくらいステップ位置が変わったのか上からの写真。



写真で見ても随分下がったのがわかりますよね。ちなみに20mmバックになります。

高さも20mmアップなんですが、写真だとわかりづらいですね。



ここで外した純正ステップの裏側を見てビックリ!
バンクセンサーがなくなっていました。

外れた記憶はまったく無いのですが、サーキット走行後にステップ擦らなくなったな~なんて思ってたらこうなってたんですね。
岡山国際サーキットを走っているときなんて、すべてのコーナーで擦りっぱなしだったですから。。。

ノーマルとの比較も出来たので、ブレーキ側のチェンジペダルも交換。




踏むところなんですが、2ヶ所あるのわかりますか?

最初はペダルに近いところに取り付けていたのですが、ブレーキの作動量が少なかったので遠くにつけて作動量を少し多くしました。これでも純正よりは少ない感じがします。




バックステップの装着が完了しての感じは?

20mmくらいだと窮屈感はまったくありません。
今までは足を前に置く感じだったのでタンクをホールドしづらかったのですが、随分しっくりくるようになりました。
サーキット走行の時は、一番後ろにするのが良さそうですが。
なのでフロント荷重を意識して掛けられそうです。



せっかく取り付けたんだから実走行しないと!!
昨日、少し早く帰れたのでウェット路面で走ってみました。


夜の走行は。。。

恐かったですね。

濡れてるし。


でも涼しくてチェンジの具合も良くていいですね。

元々純正だと各部の遊びが多くてギアチェンジするときのストロークは大きいし、カチッとした感覚がないんですが、軸受け部にベアリングも入っていてスムーズにカチッとした感覚で変速できます。
オイルを交換したおかげもあるのかもしれませんが、シフトアップシフトダウンがはっきりわかりやすくできる感じですね。

ポジション的には、ニーグリップし易くなってホールド感抜群。特にハングオンする体制でのブレーキングで安心感があります。
ペダルにも滑り止めがしっかりついているので踏ん張り効きますよ。

もう少し後ろに取り付けたいところでもありますが。通常の街乗りだと20mm・20mmがBESTかなという感じです。
これでステップをガリガリ擦るようなこともなくなりそうで一安心。これでSPA直入の走行会でのタイムにも期待です。



ちょいと走っただけですが、写真は有名地でということで


錦帯橋をバックに!!

暗いとブラックのステップが写らないですね(笑)

Baby Faceに限らず、モリワキでもTSRでもエンデュランスでも取り付け可能です。(ABS車はモリワキのみ)
カチッとしたシフトフィーリングが欲しい方はぜひ!!

2016年09月18日

HYODのカタログが入荷しました。

晴れ男の店長です。

自分が引率じゃなかったので、今日のツーリングは雨で中止になりました。という事にしておきましょう!!

話は変わって、HYODのカタログが入荷しました。





残りは15部。

先着でお渡ししますので、ご入用の方は店長もしくはなきゃむらまで。

2016年09月05日

マルケス着用のレーシングスーツ展示中!

店長です。

突然、アルパインスターズ取り扱いの業者さんが持ってきてくれました。
2013年MOTO GPチャンピオンになったときのマルケスのレーシングスーツを('◇')ゞ



ちゃんと肘すりの跡も!!





着用は出来ませんが、今月25日までは展示する予定です。

見てみたい方、この機会にぜひご来店ください。

2016年09月04日

RKチェーン&ブレーキパットのキャンペーン開催中!

RKチェーン&ブレーキパットのキャンペーン開催中です。



当店で最近人気なのはブラックチェーン。店長のCBR1000RRもこのカラーを装着しています。
ブラックやゴールドしておけば錆びにくいですし、錆びても目立たないですよね。




30%OFFですから、この機会に一ランク上のチェーンなんていかがですか?




ブレーキパットは、MEGA ALLOY Xがお勧めです。

2016年09月03日

ETC2.0車載器購入助成キャンペーン!

店長です。

8月末で二輪車のETC助成金キャンペーンが終了いたしました。

しかし、ETC2.0の車載器助成キャンペーンはまだ大丈夫です。
対応機種はまだ1モデルのみですが、ミツバサンコーワから発売になりました。



1万円の助成金が先着5万台まで適用になります。

さてETC2.0とは、渋滞回避であったり通行料が安くなったり?するサービス。GPSを備えた車載器で情報をライダーに伝えてくれます。
割引は中国地方でも受けることが出来るのかは未定ですが。。。


付属のインジケーターで下記のようなお知らせが見られます。


車のナビだとVICSとかで渋滞や事故を教えてくれますが、バイクの場合走行中には確認できませんよね。使ったことがないのでわかりませんが、想像するにインジケーターランプで情報を取得したらPAに入って道路情報を確認するってことになりそうですね。
それでも今までは、走行中に電光掲示板で確認するしかバイクの場合出来なかったことが、常時インジケーターでお知らせしてくれるという優れものです。

さて誰が一番最初に取り付けるか??

当店在庫有りますので付けてみようかななんて方はお早めに!!





詳しい情報はミツバサンコーワのHPをご覧ください。
http://www.mskw.co.jp/motorcycle/etc/be700


下記にETC2.0車載器助成キャンペーンの案内POPをご用意いたしました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203