2014年11月06日

10秒発熱 Heatech

店長です。

寒くなってきました。
先週バイクに乗ったときは、そんなに思わなかったのですが。。。

昼間と朝晩の寒暖差があってウエア選びも困るんですよね!

昨年、爆発的に売れた電熱インナーHeatechのご紹介。



雑誌やWEBでも取り上げられてるんでご存知の方も多いとは思いますが、実際にどれくらい温かいのかわからないですよね。
店頭には、体感していただけるジャケットをご用意しております。



バイクのバッテリーから電源を取るタイプなんですが、バッテリー式に比べると格段にあたたかくて使用時間の心配もありません。

電熱インナーを着ておくとアウターを薄手のものにしておけるので、朝晩だけ電源ONにして、気温が上がってからはOFFにして使用することが可能です。

バッテリーが心配という方もいらっしゃいますが、MAXで使うと暑すぎるので、弱くらいで使うと消費電力も少なくて心配ありません。たまにしか乗らない方は、帰ったら充電するということを心がけておけば問題無いはずです。

昨年は、アウターグローブが早々に完売して、インナーグローブを使用するしかなかったのですが、今年はインナー・アウター両方のグローブが用意されています。





さらにトゥーウォーマー(靴下)まで発売され、全身ぽかぽかになること間違いなしです。



ちなみにグローブは、手の甲側が暖かくなるのでグリップヒーターと併用すると極寒地でも指先が痛いなんてことはありません。ちなみに昨年気温-1℃の国道9号線を走って実証してきました。

電熱の力に頼って走ると充分冬でもバイクに乗れますから!!
休憩のたびに缶コーヒーで指先温めたり、暖房の効いた場所から出られないなんてありません。電熱使うとバイクに乗ってる時の方が暖かいですからね!






当店では現在20%OFFで販売しております。

完売になる恐れもありますので、気になる方はお早めに!

2014年11月04日

CB1300SB試乗してきました。

店長です。

先週の水曜日に6速化された新型CB1300SBで走ってきました。



どこに行くか?!

もちろん周防大島のオレンジロードです。


出発前のタイヤの状態。



ワクワクするんですよね。

まあこれも特権ということで!

普通に国道2号線を走ってもイライラすることなく法定速度で走れる安心感は、日頃乗ってるCBR1000RRとは違いますね。
50~60kmで走行するには、4速か5速で6速を使うことはあまりないですね。
慣らし運転の途中ということもあり、ノッキングさせるわけにもいかず2000rpm~3000rpmキープです。

最初に思ったのが、ハンドルが遠い。高さはあるのですが、少し前傾でフロント荷重を増やすようなライディングスタイルになりました。

玖珂から滅多に対向車もいないワインディングに入ってビックリ!
ブレーキがめちゃくちゃ効きます。今までのCB1300のイメージとは正反対で、握れば握るほど効いてくるし、タッチもガチッとしてます。
まだ慣れないのでコーナーはゆっくりでしたが。。。



いつもは大島大橋の手前で休憩をするのですが、とっても楽ちんなCB1300SBだとそのままオレンジロードにGo!
オレンジロードって農道なんで路面が悪いです。
サスの固いスーパースポーツだと飛んだり跳ねたり大変ですが、ツーリングモデルは安心して走れます。
以前、NC700Xで走ったときも、すごい安心感がありました。


CB1300も最近のモデルは長時間乗ったことがなかったのですが、今回のモデルで変わったんじゃないかと思う点

○インジェクションなのにアクセルの開け始めが穏やか(パワーはあるのにとてもマイルドに)

○シートが細くなって足つき性向上
○シートの中のウレタンが少し高反発(個人的にはお尻の表面が痛くなってしまいました)

○ブレーキのタッチがいい
○リアタイヤでぐいぐい曲がる(初期旋回性は高くなくフロントのグリップ感あり)※タイヤがBSだから?

○ハンドルが高く遠い

100km程度の走行で感じたのはこれくらいですかね。

オレンジロードは片道40km程度あるんですが、その半分くらい行ったところでガリ!!
ステップを擦り始めました。
その後も数度ガリっとやりましたが、コーナーの奥で踏ん張ったときに擦る、意図して擦らした走りなんで無理擦りって感じですかね?
安心感抜群なんでこれくらいは余裕。
楽しいんですよ!

後半になると段々わかってきて、コーナーの奥までブレーキを引き摺って入っても余裕。
特に右コーナーって不得意ですよね。怖いと早めにインについてしまうのですが、奥まで余裕で入っていけるんですよ!!

こういう走りが身についたころには、コーナーの侵入から出口まで擦ったまんまになってしまって。。。

リーンウイズからリーンインに乗り方を変更。
それでも乗りやすいCB1300SB。

楽しいですね。

オレンジロードの最終地点まで走って陸奥記念館で記念撮影?!



ちなみにタイヤはこんな感じ

フロントタイヤ

リアタイヤ

ステップのバンクセンサー

センタースタンド


オレンジロード片道分のタイヤの消耗とステップの消耗。

帰り道ではもう少し消耗。。。

写真撮影はしていませんが、少し消耗した状態を見たい方は店頭まで!!

今回久しぶりにCB1300に試乗して、愛車にされて長く乗られるのも理解できました。
速くもゆっくりも、バランスのとても良いバイクで長距離や通勤でも気を張らなくても走れる優等生。そんなイメージです。

先日ご紹介したGROMも欲しいと思いましたが、CB1300SBもツーリング専用車で欲しいですね。

でも、まだスーパースポーツに乗ります。若いんで?!

次のお休みは、自分のCBR1000RRで感覚とりもどしに行ってきます。
えーと次の休みは。。。??

2014年11月03日

二輪車ETC車載器購入助成キャンペーン

店長です。

8月からスタートしたETC購入助成キャンペーンですが、1月31日にで終了いたします。
それまでに5万台に到達した場合も終了となります。



ということで、今現在どの程度キャンペーン対象台数に余裕があるのか調べてみました。

14,875台

残り14,875台でこのキャンペーンも終了してしまいます。

これまでの経過から行くと1月までもちそうな気もするのですが、駆け込み需要があるといっきに終了してしまうかもしれませんね。

別体型ETCも1万円程度価格が下がったんで、とってもお買い得!

二輪こそETCが付いていると便利ですから!

気になる方はお早めに。

2014年10月30日

どりちゃんカップ途中経過

店長です。

久々のどりちゃんカップ経過案内です。

今年はゾロ目賞と5000km走破賞を獲得された方が多いです。

スタートするときに景品を事前に準備しておくんですが、全く足りずに追加注文しまくりです。
前年の2倍程度じゃないですかね?!
うれしい限りです。

ということで途中経過の発表。



集計表をクリックしていただくとPDFファイルで開きます。


ご来店されているにもかかわらず、計測データが更新されていない方も多いかと思います。

申し訳ありませんが、来店時にどりちゃんカップの更新とスタッフにお申し付けください。

最終日の12月7日まであと少し。

諦めることなくしっかり走ってください!!

月曜日のプチツーリングTEST

店長です。

月曜日と水曜日の休みを利用してGROMとCB1300SBのTEST走行に行ってきました。

まずは月曜日にGROMを試乗。

125ccで200km以上走るなんて初めての体験。
まずはスパ羅漢まで



所々路面が濡れていて怖いはずなんですが、軽量でパワーもドカッと出てこないので気軽に走れます。
GROMでよく言われているタイヤのグリップ不足もタイヤをしっかり温めてあげると問題なし。
多分、走行初めの初期の段階でのグリップのなさが気になるんでしょう。

わざと急なコーナーが多い場所を選んで走るとステップ擦ってしまうんですね!
そんなに攻め攻めではないんですがビックリ!!
高速コーナーはまったく擦りませんでしたが。。。

ここまでの走行でのタイヤはこんな感じ



タイヤの端はまだ残っているんですが、低速コーナーでステップ擦ったのでこんなもんでしょう。

スパ羅漢から津和野の方面に向かおうとしたのですが、雨が少し降ってきて、山の方は雨雲らしきものが見える状況だったので予定を変更。
錦から周防大島のオレンジロードに向かうことにしました。
途中でR-1と隼に乗った、イケイケな匂いのする方が前を通過していったので、途中までいい感じだったのに!!
直線で思いっきり離れてしまいました。

途中で給油してオレンジロードに行ったら入ってすぐのところで休憩されていました。
もしかするとカモを探していたのか?!
燃費もガンガン行った割に50㎞/l近く走ってました。

ここらへんでの走行距離が140km。お尻が限界モードに!
GROMのシートってとっても固いんですよ。
グリップ感がつかめて最初はよかったんですが。

さすがにオレンジロードだと下りのコーナーじゃないとブレーキかけることも少ないですね。
でも楽しいんですよ!
ほとんどおもちゃ状態   楽しい!

途中、見晴らしの良い休憩ポイントでチェック。



減らないですねこのタイヤ。



帰り道はゆっくりと。
道の駅とうわに立ち寄って、5台程度の集団に遭遇。
オレンジロードに行くんじゃないかと淡い期待をもって追いかけてみましたが国道を快走していかれました。

誰か知らない人と走ってみたいのに、いまだに遭遇したことがあります。
まあ片道40km程度ありますからね!

200kmの走行を超えたころには、お尻のどこが痛いのかわからないくらい。。。
シートは交換したほうが良さそうです。

広島中央で近々にご紹介できると思うのでご期待を!!

全走行230km。

何とも楽しい125ccプチツーリング。カブだと途中で飽きちゃうんですが、MTは楽しめますね。

速度もそこそこ出るし、これくらいの排気量だと遅い車に引っかかってもイライラしないし。

皆さんメイン並びにセカンドバイクにぜひ!!


注.店長が買ったわけではありません

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192