2018年04月03日

2018年03月31日

愛車のメンテナンス

かたやんです。

春がきましたね~ バイクの季節到来です!
最近弄ってなかったので先日の休みにバイクのメンテナンスをしました!


まずはFフォークのOHから

足回りを改善するとバイクの動きがシャキッとしますね

合わせてこのパーツも交換します。
  
チェーンとスプロケットを交換。 今回は530チェーンから520へコンバートしてみました。
チェーンの幅スプロケットの厚みも大分違いますね!

チェーンはゴールド、リアスプロケットは耐久性考慮でスチールのままで色はブラック
駆動系のリフレッシュも完了です。

後は吸気系のリフレッシュも! 
エアクリーナーの交換です、上純正で下がDNAのモトフィルターです。

ファンネルのように吸気効率を高めてくれるハイパフォーマンスフィルターみたいです。
純正と取り換えて交換完了です!

今回はここまでです!
大切な愛車ですから定期的にメンテナンスをしてあげたいものですね~

2018年03月30日

X-Fourteen

かたやんです。

ヘルメットはずっとAraiを被っている私ですが。

今回、SHOEIのヘルメットを買いました!
前から買うのは買っていたんですが個人的にペイントの変更に出していたので紹介が遅れました。
※市販品にはスポンサーロゴはありません。

 
X-Fourteenのマルケスレプリカです!

レーシングフルフェイス X-シリーズということで空力性能に磨きがかかっているようです!
前モデルより回転方向のYawingが50%も軽減しているようで
なんだが数値が大きすぎて見当つきませんが。。

後ろにはリアスタビライザーなる物が両サイドに取り付けてあります。

購入時から付いてあるのがリアフラップワイド
直進方向での空力を重視したワイドタイプ。

オプションで運動性能を考慮したナロータイプの設定があります。

付属品は色々付いて

呼吸によるシールドの曇りを軽減するブレスガード

             
整流効果を高めるロア エアスポイラー  あご周りの巻き込み、風切り音を軽減するチンカーテン
この2つは同時に取付使用が可能です。

 
ピンロックレンズも付属されてます。 これは嬉しい!

 
イヤーパッドも取り外し可能、装着時は風の巻き込みに起因する騒音を軽減!
外すとインカム等のスピーカーがすっぽり埋まりそう!考えられてますね~

なんとヘルメット内装の位置調整も可能です。
ネイキッドとスーパースポーツでは乗車姿勢が異なりますから
おのずとヘルメットの位置する角度も違います。
  
チークパッドのボタンの位置二か所を変更
 
ネックパッドのボタン位置も変更することで
前方に4度回転して前傾姿勢時の視野確保ができます!

走行した感じではシールドの見える位置が変わってSSでも見やすくなりました!

後驚いたのが走って軽い! どういうこと!?と言われそうですが
ヘルメットに当たる走行風が留まらず流れていくような感覚。
走っていてヘルメットを被っているのに頭が軽いです。

頭が振られることもなく快適です。 良い品でございます!

使用してみれば違いが体感できると思います!
X-Fourteen お勧めのヘルメットです!

2018年03月16日

ROAD5

かたやんです。

ミシュランから新しく発売されたスポーツツーリングタイヤ ROAD5
現物がお店にあるので少し紹介!


第一印象・・・パターンがかっこよくなりましたね!
性能ももちろんですが見た目も大事だと思います。


溝は右側のPOWER RSの溝に似ていますね
ROAD4の面影も少しありますね。

性能も良さそうです。
新パターンと最新のコンパウンド等の採用により
ドライグリップを犠牲にせず優れたウェットグリップを発揮するそう!
テストでは5.000km走行後でさえ未使用の前作ROAD4と同等の制動距離実現したそうです!?

この丸い貯水ホールと細長いサイプが排水能力を強化してくれるみたいですね。
前作から引き続きROADと名前が付くのですからもちろんロングライフ性能もぴか一でしょう!
うーんすごく気になりますね!

2018年03月10日

プチツーリングお疲れさまでした

かたやんです。

プチツーリングご参加ありがとうございました~
写真が届きましたので簡単に振り返ります。

当日の参加台数は16台!
急遽の日程変更にも関わらず多数のご参加ありがとうございました!

出発後いきなりの工事渋滞やら


少しはぐれたりはしましたが西広島バイパスから昼食場所のてらいわさんに到着!
  
少しはぐれたりはしましたが西広島バイパスから昼食場所のてらいわさんに到着!


早速昼食にしましょう!
  

 
皆さんどうでしたかね~ 私は美味しく頂きました!
岡崎選手と色々お話できましたかね?


集合写真もしっかり撮って次へ!
少し早いですがおやつです。。

 
バッケンモーツアルトに到着です。


ケーキとコーヒーを美味しく頂きました!
お土産を買われている人もいましたね~ 
色々あって眺めるだけでも楽しいですね!

もう少しのんびりしていたいですがトークショウに間に合わなくなるので帰るとしましょう。

帰りは渋滞もなくそこそこスムーズに



なんとか15時前に無事帰ってこれました。
皆様お疲れさまでした!

プチツーリングでしたが短い時間でしたが楽しんて頂けたでしょうか?
ゲストがいるツーリングもめったにないですからね!

今後も楽しくツーリングをしていければ幸いです!
次回以降もご参加お待ちしております!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60