2013年10月02日

ミシュラン パイロットパワー3

店長です。

ミシュランのパイロットパワー3のインプレです。




気持ちいいですよね!  NEWタイヤは

BSのS20にするかミシュランのパイロットパワー3を、履かせるか散々悩みましたが、S20の在庫がなくパイロットパワー3を装着することになりました。

前のタイヤがパイロットパワー2CTだったので、どのくらい違いがあるのか?!
前タイヤはグリップ自体、あまりよくはありませんでしたが、滑り出しが穏やかでBSタイヤに近い感覚がありました。
同じミシュランなので方向性は同じかな~  と思ってましたが、明らかに変わってます。

TESTも兼ねてオレンジロードを走ってみました。
写真は5km程度、ワインディングを走行した状態です。
コンパウンドの違いが分かりますかね?!

これくらいだとあまり違いがわかりません。
皮むきも兼ねて、恐る恐るという感じです。

30km位走行すると


フロントはサイドまで倒していませんが、リアは端まで使っています。
今までのタイヤと違うのは、尖った形状になっているのでバンクするというか、ペタって寝る感じですかね?!

パイロットパワー2CTはフロントの設置感が高く、バイクが倒れにくい感覚がありましたが、パワー3はメッツラーやピレリに似た感じのハンドリングです。

フロントの径が少し小さくなったらしく、クイックなハンドリングです。

違和感があったのは、アクセルを開けて行ったときにバイクが起きてこない。
リアステアを思いっきり使って、旋回しまくってる感じがします。

オレンジロードを抜けて玖珂のセブンイレブンに。。。



ちなみにタイヤの色が違うのは、サイドと真ん中でコンパウンドが違います。
フロントはわからないですけど

ワインディングを60km位走った状態です。

フロントはザラツキが出てきてます。

これくらい走ると、特性がだんだんとわかってきて走り易くなってきました。

ちょっとばかりハンドルに力を加えないとリーンウイズでは切り返しが難しい感じです。
そのかわり奥が深いコーナーだと、ハンドルから力を抜く(フリーに)とグイグイ曲がってくれます。

らかん高原につづくタイトなワインディングは、楽しいの一言!!
グリップしまくり!!
コーナリングスピードが上がってきたのですが、グリップし過ぎてアクセルをパーシャルにしているときに速度が落ちてきている感じになりました。
メッツラーのM5を装着しているときにもこんな感じがありました。
奥が深いコーナーだと安心感がありますけどね!

らかん高原からあまり良い道とは言えない下り坂を下ってスパ羅漢に到着。

地味にNEWバイクお披露目!!



NEWタイヤは放蕩に気持ちいいです。

150km程度走行。

まあよく曲がるタイヤです。

新しいタイヤの感覚で走ってると、いつかコケそうな気もしますが、グリップしまくりでフロントタイヤに負荷かけまくりました。

うらどりツーリングに向けて、いい感触が持ててよかったです。

右コーナーが不得意だって方が多いですが、このタイヤだと払拭される感じがします。
力さえ抜いてコーナーに入ればグイグイと曲がってくれます。

メッツラーの時には、ハンドルが切れ込むのを一生懸命我慢しながら走っていましたが、ニュートラルより少し切れ込むかな~って感じのハンドリングを手に入れる事が出来ます。

ライフについては、???

これからですね!

先週、カチカチになったピレリのディアブロでオレンジロードを走った時に、3回もオーバーランをしましたが、NEWタイヤになった今回は1度もなく楽しくなりました。

一つ言えるのは、ABSモデルなので、リアがロックした時にフロントブレーキをかけてしまう特性でバイクが起き上がってしまったこと。
タイヤがダメなので、リアがロックし易い状態にあったことが考えられます。

今日も一度似た感覚になりましたが、グリップが高いのでブレーキをリリースするとしっかり曲がってくれました。

マシンもSC59になり、立ち上がりでも旋回性が高いので楽しいプチツーリングが出来ました。

サイドは早く摩耗してしまうかもしれませんが、真ん中をメインで使うのであればライフにも期待が持てそうです。

CB1300やVFR1200でライフも気になるけど、グリップと旋回性が欲しい方にもおすすめのタイヤです。

いい感じです!!
次のタイヤを模索している方、パイロットパワー3もありだと思いますよ!!

2013年09月22日

明日は有志で開催するツーリングです。

店長です。

先日、ブログでもご紹介させていただいたお客様同士で行くツーリング。
ビックリですが、10名の方の参加表明がありました。

雑炊を食べるのがメインですが、人気店な上にあまり多く人が入れないので心配なところです。



個人的にお勧めなのは「よくばり雑炊」。いっぱいメニューがあるので事前にリサーチして行ったほうがいいと思いますよ!

純味
http://tabelog.com/yamaguchi/A3503/A350303/35000086/

行きたい!!
と思われる方は、店長までご一報ください。

9月23日(祝) AM9:00 ホンダドリーム広島中央 駐車場へ集合

2013年09月20日

大山まで下見に行ってきました。

店長です。

10月26日・27日に開催予定のDREAM Touring in 大山が近づいてきたこともあり、宿泊予定の大山ロイヤルホテルで会議がありました。
当日の進行や食事などを決めたりするのですが、あんなに遠いところまで行くのでついでに下見もしてきました。
バイクではなく車でですが。。。


快晴の大山!

ホテルのエントランスは広いです

あまりここで紹介しても行ったときの感動が減るのでこれくらいにして。。。

大まかな予定は出来たのでご紹介します。



庄原ICで降りて、日南町のときわすれ清水屋さんで昼食。


その後は大山周辺まで一気に走って、各地を回ってみようかなと思っています。


近くの飲食店で聞いた話だと、みるくの里のソフトクリームは絶対食べるべしとの事でした。

1日目に関しては、ほぼこの内容にしようと思ってます。
2日目の蒜山は、少し変更が必要なのでもうしばらくお待ちください。

ワインディングいっぱいのコースです。AM8:30出発の予定なので決まり次第、ご案内させていただきます。

そういえば「ひるぜん焼きそば」食べてきました。  旨い!!  ですが、個人的にはジンギスカンも捨てがたいかな?!

2013年09月17日

有志で開催するツーリングのお知らせ!

店長です。

昨日のツーリングに参加された皆様お疲れ様でした。
そのツーリングの中で持ち上がったツーリングのご案内をさせていただきます。

以前、うらうらドリームツーリングで山口市の雑炊専門店に行ったのですが、その時に行かれた方、後日行かれた方が絶賛する「純味」さんに雑炊を食べに行くツーリングを有志の方で企画されています。

ホンダドリーム広島中央からの参加はありませんが、企画のお手伝いや集合場所の提供をさせて頂く事になりました。

発起人はCB1300SFの向○さん。


日時;9月23日(祝) AM9:00 ホンダドリーム広島中央 駐車場
※当日は店内には入れませんので、予めご了承ください。(掃除とミーティングをしてますので)

初めての方でも行ってみようかなと思う方は店長までご一報を!!

ぜひご参加ください。

当日のルート予定は↓



2013年09月16日

出雲ツーリング出発

定刻通り「いしどん」を先頭に出雲へ向けて出発!

動画はこちら↓
http://youtu.be/dSUfaa0mmxY






風も強いし、スケジュールもタイト。
途中で3名の方が合流予定と、少し心配ではありますが。。。

ベテランの方ばかりなので大丈夫でしょう!

皆さん、気を付けていってらっしゃ~い!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75