2012年04月16日

2012.4.10 うらどりツーリング楽しめましたか?

店長です。

今年初のうらどりツーリングに参加された皆様お疲れ様でした。
最後は雨に降られてしまいましたが、広島中央のツーリングらしく締めくくられてんじゃないかと思います。間違っても店長のせいだと言わないようにお願いします。

今回のツーリングは珍しく8:30出発。通勤時間帯割引を活用するためいつもより早く出発いたしました。


まずは広島ICから山陽自動車道で熊毛ICを目指しました。
店の鍵を閉めてからスタートしてずいぶん頑張って追いつこうと思ったのですが、ほとんどの方に追いつくことが出来ませんでした。
1回目の休憩地は、熊毛のセブンイレブン。

CB1300SBで今回は参加の松○さんがここで合流です。

ここでアクシデント発生!!
なきゃむらから連絡が入り愛車(旧車)がエンジンブローで店に引き返すことに…
CRF250のカタログを渡して勧めてはおきました。
メッシュジャケットは寒そ~


セブンイレブンを出発すると県道8号線を山に向かっていきます。
ちなみに山を登りだしたワインディングは、かみ店がその昔、免許を取得して1週間で転倒した峠道です。(立ちごけ程度だったんですが)

八代を通り、須々万や大道理と地元の人は知ってるきれいな道を走行です。
ダム沿いを抜け周南市和田から徳地まではあともう少しです。

この辺でレーダーパトが隠れていることが多いんでゆっくり走りました。

ほどなく走ると今回のメインでもある重源の郷に到着です。



ドリーム山口の皆さんが先に到着しており、ここで合流です。



さあここで昼食なのですが、自分たちで作らないと食べられない今回のツーリング!

そば作りを始めます。
まずはそば粉に水を足しながらかき混ぜます。
これが手に引っ付いて大変。。。
誰の手でしょう?

かみ店かな?

こねて丸めるとこんな感じに
この辺まではどこのグループも順調だったのですが…

伸ばして折ってひっくり返しての繰り返しで形を整えます。

これを折りたたんで均等?に切っていくと
そばの完成です。

で、お店の方に茹ででいただいて、とってもおいしいおそばを食べることが出来るのです。


おいしかったかどうかは、自分たちの腕次第という事で…

おいしい食事も済んだので、半数の方は景色を見ながら1km程度の道を歩きました。

残り半数はバスで…

どうも若い方の方がバスに乗ってましたね~

お約束のソフトクリームも!

ドリーム山口・ドリーム広島中央一緒に走ると多いですね~


お次は阿東町の徳佐八幡宮のしだれ桜を見学に
交通量の少ない快適な道を30分程度走ると到着です。


まだ満開には程遠いですが、せっかくなので集合写真をパチリ!


足早に徳佐八幡宮を出発し、十種ヶ峰スキー場へ
ここではボッカールという乗り物を体験することになってます。
3台しかないので、交代で楽しむことに…



上まで持って上がるのが大変なので、もっと軽装で来れる時にやったらよさそうですね。

この後は予定に入れていなかった、津和野の道の駅に立ち寄ります。
実はここが一番きれいだったかも

これまで高い降水確率が裏切ってくれていたのですがポツポツと雨が…

持っている方はレインスーツを着て柿木村へ

とっても楽しみにしていたワインディングがウエットでゆっくり走行になってしまったのが残念です。

雨が降り出して写真がありませんが、別ページにあげている動画をご覧いただければ状況がすぐにわかると思います。

かきのきの道の駅でドリーム山口の皆さんとお別れし、広島中央は六日市ICから高速で帰路につきます。
安佐SAによる予定だったのですが、通らないSAだったんですね。
急遽、久地PAに変更し最後の休憩です。

広島北ICで降りられた方やPAに入らずそのまま通過してしまった方、本当に申し訳ありませんでした。
最後のお別れが出来ませんでした。

一応ここで解散という事で皆さん家路につかれました。

盛りだくさんの内容だったのですが、楽しんでいただけましたでしょうか?
あまり距離を稼ぐツーリングではありませんでしたが、バカ話をしながら体験をしてみるのもタマにはいいかなと個人的には感じています。

温かくなってきて、これからがバイクに最適な季節です。

ゴールデンウィークも間近になってきましたので、愛車の管理も忘れずに!!

5月のツーリングは、中四国のドリームイベントになります。
5/27多々羅しまなみで開催されるドリームカフェに参加いたしますので、皆様のご参加お待ちしております。

2012年04月09日

明日のツーリングは決行です。

店長です。
明日のツーリングは決行することになりました。
昼からちょっと心配な天気なので雨具を忘れずご参加ください。

AM8:00~8:15集合です!

2012年04月08日

うらどりツーリング決行予定です。

店長です。
いやぁ~ 降水確率が低くなってきました。
4月10日のツーリングは開催できそうです。
最終の決定は、明日の午後決める予定ですが、この分だと大丈夫そうです。
雨具の準備だけは忘れずに!

出発時間がいつもと違いAM8:30なので、AM8:00~8:15までにお集まりください。
あまり早く集まっても店が開いていないのでお気を付けください。

天候がはっきりしないので、ボッカールは中止しようと思います。
その分しっかり徳佐八幡宮で桜をご堪能いただければと思います。

ツーリングの最終決定は、明日ブログでご案内いたします。

それでは皆さんしっかりテルテル坊主を用意してお休みください!!

2012年04月03日

ツーリングの下見に行ってきました。

店長です。
先週水曜日に下見をしてきました。
それもCBR250Rで…
基本的には先日ご案内したルートで行く予定ですが、十種ヶ峰スキー場をスルーするかもしれません。
ボッカール?出来るか心配なので

ここを駆け下りるはず?こんなところです。

重源の郷は定休日で、中の方がどうなっているかわかりませんでしたが、そば打ち体験をするだけで時間を使ってしまいそうです。
ちなみに入場料500円とそば打ち体験で1000円必要となります。
そばだけではお腹一杯になりそうにない方は、おにぎりの事前申し込みが出来ます。(1個100円)
4日前までにお申し込みください。
重源の郷では、携帯電話が使えないのではぐれないように

全体的にハイペースで交通量の少ない道ばかりなので走りごたえいっぱいだと思います。

4/10のうらどりツーリングまであともう少し。参加希望の方はお早目に!!

2012年03月23日

うらどりツーリングのご案内!

店長です。
4月10日(火)のツーリングルートが出来ましたのでご案内いたします。
出発はいつもより早くAM8:30。
高速の通勤時間帯割引を有効に利用したいと思います。
今回のメインは「重源の郷」。
古い町並みを観覧し、そば打ち体験をしたいと思います。(1,000円)
そばだけでお腹が満腹にならない方は、おにぎり(100円)を事前にご予約ください。
その後は徳佐八幡宮で桜を堪能!
時間が許せば十種ヶ峰スキー場で遊びを予定しています。
まだ下見に行っていないので詳しいことはこれからになりますが、大まかなルートと観光地は以上のようになります。
今回は予約しないといけないところが多いので、4月6日までの締切とさせていただく予定です。
詳細はまた後日という事で…
久しぶりのうらどりツーリング(スタッフツーリング)ご参加お待ちしております。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72