GW

こんにちは、ともです。もーすぐGW突入ですね!というか既に始まってますがw
ドリーム山口は3日~8日の6日間お休みを頂く予定となっています。

毎年暖かくなってくると2輪での事故が多くなってる気がします、ですが!調べてみると統計的には12月が一番事故件数が多いみたいです!

GW中のツーリング先で、高確率でバイク事故を目撃するのでそう感じるのかもですがw渋滞を縫って行っている車輌や、路肩走行している車輌が車に追突している姿を良く目にします。

意外と知らずに走ってる人が多い路肩ですが、高速道路でやってしまうと通行区分違反となります。

下道では、歩道の無い道路に引かれている、白い実線の外側は同じく走行すると違反になり、区分線が引かれていない、道路の左端から0.5m(最小)~2.5m(最大)の帯状の範囲に関しては、走行禁止を明記したものがなくこれがグレーとして走行されています。はい、ややこしいですねw

法律に接触する可能性も有り、路肩にはパンクの要因になるものも落ちており、色々と危険なので走行しないようにした方が良です。

せっかくのお休み、出先でのトラブル、ケガなどしてしまっては台無しになりますので気をつけましょう♪
お出かけの前にはメンテナンスもお忘れなく~:)