工具の話

こんにちは、クワケンです。
久しぶりにビっビッと来た工具に巡り合いました!!
それがこちら↓↓

15年以上愛用している、ハゼットのラチェットだったのですが、
歳のせいか、今までは全然気にならなかった重量が気になりだし、もう少し軽いラチェットがほしいな
ーって思っていました。
そして、先日イベントでKTCの方に相談。
『最近愛用しているラチェットが少し重いと感じだしたのでもっと軽いを探してます。
KTCのネプロスのラチェットはとても重いので、もっと軽いの作ってもらえないですかね?』
みたいな話をしたら、
『KTCにはありますよ』との事。
びっくりです。
話を聞くと1年以上前も前に出た商品だったみたいなんですが、私は全く知りませんでした(^_^;)
それが、『ネプロス コンパクトロングラチェットハンドル』
メッチャ重量軽いです。ホンダ車で例えるならCB400SFとクロスカブぐらい違います!

しかもバイクの整備ではやはり9.5sqの大きさを多用する為、どうしてもヘッドが大きくなり
がちですが、これは、6.3sqのヘッドの大きさに9.5sqのドライブが組み込まれています!
すばらしい~。トルクをしっかりかけても問題なし!
とりあえず、重さを計測して比べてみました。
↓ネプロスコンパクトロングラチェット。カタログ値では150gでしたが、実際は148g(誤差程度)

ちなみに愛用しているハゼットは251g
グリップ部分は滑らない感じの樹脂なので、オイルがついても滑って落とす事も無いです。
とても気に入ってますが、ネプロスコンパクトロングラチェットに比べたら100g重たいです。

通常のネプロスのラチェットは275gです。私の中では論外!このラチェットももっていますが、
購入した時からこの重量感が嫌でほぼ使ったこと無いです(^_^;)マジゴッツです。

↓↓3本並べてみました。上からハゼット、通常のネプロス、ネプロスコンパクトロングラチェットです。

ヘッドの大きさがかなり小さ目なのもバイクの整備ではうれしいですよね(^^♪
久々に良い買い物をしました。末永く使おうと思います。
また、気に入った工具あれば紹介します。